page top
大天井ヒュッテ

大天井ヒュッテスタッフブログ

7月7日 今日は小暑

九州北部豪雨の災害は更に拡大しそうで心痛めております。まだまだ降雨も収まりそうもなくこれ以上の被害がありませんようにと願っています。

今日は二十四節気のひとつの「小暑」で、これから暑さが本格的になるころという事ですが、皆さんの所はいかがでしょう。

今日の北アルプスは午前中晴れて、その小暑のように陽射しが痛い感じの暑さとなって布団の屋根と化したヒュッテでしたが、その温かさのせいか昼には怪しい雲が青空を隠しはじめ、雷雨にでもなりそうな典型的な夏山の様相となって大慌てで布団を取り込んだもののその後雨は今のところ(午後3時)降らず、気温も今シーズン最高の19℃まで上がり、きっと下界では30℃超えの暑い1日となっているんでしょうね。

まだ梅雨は続きますが昨日から明日にかけては中休みといったところでしょうか?

そんな朝はというと

IMGP8836

前線に伴う雲が太平洋側に厚く横たわり、朝日の届きを遅らせた今朝の様子です。

IMGP8843

そんな陽射しが槍ヶ岳に差し込んだのはほんの一瞬。雲と雲の隙間から届いた贈り物は、穂先と山肌を分断させた狙いすましたような黄金色の光。昨日の真っ赤に燃えるようなモルゲンロートとは異なる、今日は地味ですが奥深いいぶし銀の景色を見させて頂きました。

 

そんな展望台へと向かう登山道にて咲き出した花があります。

IMGP8870

キバナシャクナゲ

IMGP8866

ミネズオウ

 

小暑、そして七夕ですね、天の川に彦星と織姫が1年に一回逢える日ですよね。

例年思いますがこの日っていつも雨って思いませんか?今日はそうでもなさそうな、夜中には雲が取れて星が見られそうな感じです。但しお月様が月齢13と明る過ぎるのと明朝3時までは沈まないので天の川を見るにはちょっと厳しい感じですね。もし早く目が覚めたらとも思っていますが。

皆さん、暑中見舞いには早いですが、熱中症気を付けて下さいね。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ