page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2017年07月|7月4日 コマクサの見頃は?

大天井ヒュッテスタッフブログ

7月4日 コマクサの見頃は?

梅雨前線と台風3号の影響にて今朝から大雨となっている北アルプスです。

当然といえば当然ですが、表銀座コース全面開通したとはいえ、こんな天気ですから登山者も全く見る事がありません。

そこで今日は、今年のコマクサの見頃はいつごろかという話をしましょう。

IMGP8584

写真は、昨日見に行ったヒュッテ東斜面のコマクサ畑です。

何百もの株の中に本の数個花を付け出したコマクサを見つける事が出来ました。

そう、やっと蕾となりかけた早生のコマクサが今見られる状態の今年です。

そして下の写真は昨年6月30日時点の同畑でのコマクサです

IMGP3297

という具合に、昨年、一昨年の今頃は既に満開のコマクサ畑となっていましたこの畑ですが、

今年は例年並みに戻り、7月中旬(12日頃から)には若々しいピチピチしたコマクサの群落が皆さんの目を楽しませてくれるはずです。

もちろんその後、咲き出したのが遅い訳ですから、たぶん花を見られるのは8月下旬までは大丈夫と思いますが、本当に綺麗な時期は7月中のコマクサなんですよね。

IMGP8582

今はまだまだ早期時期にて後1週間後頃からが見ごろとなる大天井ヒュッテ東側斜面のコマクサ畑、こんな茶褐色の砂礫、岩礫地にピンクのお花畑が広がります。

このお花畑を見に来るだけでもここに来る価値がありますよ。

どうぞ皆さんも一度堪能してみて下さい。

IMGP8588

そしてそのコマクサと同環境を好むもう一つの花が「タカネスミレ」です。このイエローとピンクのコマクサの競演も見事ですよ。

IMGP8589

同砂礫地にて見つけた「ツガザクラ」もこれからが見頃です。

更にヒュッテ周りのお花畑で目立ちだしたのが、緑の中に黄色の花達。

DSCN9527

「シナノキンバイ」が一斉に咲き出してきました。

という具合に、雪解けと共にあっという間に短い夏を謳歌する高山植物達の競演が始まり出しました。

今日のような天気ではなかなか見に行くことも出来ませんが、着実に夏がやってきています。

天気とにらめっこして、コマクサを始め高山植物の開花時期となります7月中旬以降山に出かけてみましょう。

お待ちしておりますよ。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ