page top
大天井ヒュッテ

大天井ヒュッテスタッフブログ

7月20日 贅沢な一日

IMGP9365

早朝2時半に目が覚めてしまった私、3時起きして北鎌尾根へと向かうお客様が居たためそのまま起き出すと、空には満天の星が輝いていました。

ちょっとだけ展望台へと駆け上がってみると

IMGP9336

その時間天の川が槍ヶ岳から上空に伸びる位置となっていて思わず何枚もシャッターを切っていました。

薄く夜が明け出してからヒュッテに戻り、北鎌尾根へと出発するお客様を送り出すと、「朝焼けウォッチング」へと向かうお客様が準備を始めていて、朝食準備をスタッフにお願いして再び展望台へと登りました。

IMGP9404

朝焼け時には日の出位置に雲が厚く、槍ヶ岳に陽射しが届いたのは日の出時間よりも10分程度遅く、焼ける槍ヶ岳は見られませんでしたが、360度の展望は健在でウォッチング参加者の皆さん覆いに満足していただき、朝食後6時にはそれぞれの目的方面へと向かわれて行きました。

朝仕事後、休憩時間を頂いた私は、ヒュッテ東側斜面に広がるコマクサ畑の様子を見に出かけました。

IMGP9409

コマクサの殆どの株にはピンク色の花が着いており、正に満開状態にてピンクの斜面となっていました。

IMGP9419

コマクサと穂高岳

IMGP9407

コマクサと裏銀座

IMGP9426

コマクサと槍ヶ岳

てな具合にコマクサはまだ枯れだす花も無く、今が絶好の見頃となっていました。

今年は比較的咲き出すのが遅かったため、コマクサの花自体は多分8月いっぱいは見る事が出来そうです。でも本当に美しいのは後1週間といったところでしょうか?

更に

IMGP9423

ハクサンシャクナゲと穂高岳

IMGP9429

ミヤマキンバイと槍ヶ岳

さあこれから次々に花を咲かせ出す高山植物達と夏山の景観のコラボが楽しみな時期となって来ます。

IMGP9416

そして槍ヶ岳へと向かう表銀座コースのバラエティーに富んだ登山道が皆さんを待っています。

IMGP9411

トサカ岩と牛首展望台と槍ヶ岳

槍ヶ岳がどんどん目の前に迫る縦走路をひたすら歩くと、最後の東鎌尾根へと導かれる喜作新道の醍醐味を味わいながらの表銀座コースの中間点、それが大天井ヒュッテです、いいところでしょ。どうぞ一度来てやって下さい。

ちなみに今週末の土曜日、予約少なく狙い目の週末ですよ、お待ちしております。

IMGP9363

最後にもう一枚、いやー眠気も覚めますね。

やはり午後から雲が増えていますが、これで夕焼けでも見れたら・・・なんて贅沢な一日でしょう。笑

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ