page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2017年07月|7月13日 夏山は午後3時までに目的地へ

大天井ヒュッテスタッフブログ

7月13日 夏山は午後3時までに目的地へ

相変わらず下界では暑い日が続いているようですね。

今日の大天井ヒュッテの気温は11℃~18℃。朝から太陽の日差しがないため、暑いというより寒さを感じる気温です。

IMGP9159

未明から朝にかけてはザーザー降りの雨でしたが、6時以降青空が出始め裏銀座の山並みがヒュッテから見る事が出来ました。

その後雲に覆われて来ましたが、無事ヘリの荷揚げは終わり、雨も止んだままです。

さて明後日からの3連休、天気はどうなりますか?

週間予報や予想天気図を見ましても、大きく崩れる天気にはなりそうもなくまあまあの予報。

但し不安定な状況に変わりなく、山に登る一番の危険は、雷雨の発生と思われます。

ここで重要な事は、山の鉄則「早立ち、早着」の実践。

特に稜線を歩く場合、午後3時以降は雷の危険度が急増する事を知っておいて下さい。

安全登山のためにも、午後3時には目的地に到着できる登山計画を立てて、それに遅れない行動をお願いいたします。

午後7時過ぎでも明るい時期ですが、気温が急激に上がるこの時期、雷雲の発生はあっという間に天候を一変させます。

週末の3連休、楽しい登山とするためにも午後3時には目的地へ。是非お願いいたします。

← 前の記事
7月12日 開花宣言

次の記事 →
7月14日 連休前日

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ