page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2017年06月|6月21日 今シーズンも宜しくお願いいたします。

大天井ヒュッテスタッフブログ

6月21日 今シーズンも宜しくお願いいたします。

皆さん約7か月ぶりのブログ更新です。

DSCN9402

絶景の表銀座コースを堪能しながらの入山でした。

DSCN9403

 

DSCN9413

一昨日19日、中房温泉~燕山荘経由、大天井ヒュッテに入山しました。

入山日と昨日は快晴の天気となって小屋開け作業もスムーズに出来、今日は未明から本格的な梅雨空模様にて、強風強雨にさらされています。

前回偵察時(実はご報告してありませんでしたが、9日~11日に大天井ヒュッテまで偵察に来ました。梅雨入りした直後でしたが、その時の入山も下山時もクリアーな快晴の天気に恵まれ、朝焼けや夕焼けも美しい景色にも遭遇出来ていい写真収められたのですが、帰路の常念一の沢の途中にてカメラを紛失してしまい、皆さんにご報告出来なくなるというドジを踏んでしまった私。)も快晴。空梅雨は昨日までか?

DSCN9422

今シーズンは、どこの山域も残雪量が多く、今まで雨も少なかったために融けるのもゆっくりのようです。

表銀座の登山道もご覧のようにそれなりに雪は残っておりますが、昨年、一昨年は別として例年並みの残雪状況となっています。

この大天井岳トラバースでの雪渓は前回偵察時に雪切りをしてあったため、今回の入山はスムーズにヒュッテまでたどり着くことが出来ました。

DSCN9429

今回の小屋開けには、槍ヶ岳山荘からの助っ人H 君と、自身の有休休暇を全て使って小屋開け作業手伝いに来てくれたOさん、今シーズンのスタッフのペコ、そして私の4名にての小屋開けとなりました。

DSCN9440

小屋周りの残雪はご覧のようにさほど多くなく、玄関も少しの雪かきで開錠しました。

そして今日の雨、これで水の確保も何とかなりそうで、明日予定通りヘリが飛んでくれれば7月1日(土)からの営業に向けバッチリ準備出来そうです。

今シーズンの営業期間は、7月1日(土)~10月14日(土)です。

大天井ヒュッテは、居心地の良い山小屋目指して皆さんの登山のサポートをさせて頂きますので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

今シーズンも10月までお付き合いよろしくお願いいたします。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ