page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2016年10月|10月10日 晴れの特異日?

大天井ヒュッテスタッフブログ

10月10日 晴れの特異日?

IMGP7489

快晴、快晴、快晴・・・・朝から最高の天気となった北アルプス。連休は最終日となりますが、キリッと引き締まった澄んだ空気のクリアーな展望の効く秋晴れとなりました。

IMGP7458

槍ヶ岳の赤く染まるモルゲンロートが見られた朝焼けウォッチングから始まった今日。

IMGP7466

その後朝仕事をしながらふと外を見ると青い空と高積雲、その下に連なる山並みに日射しが差し込み高瀬川の上に雲海が広がってそれは美しい光景を見せてくれていました。

IMGP7469

こんな日は布団を目いっぱい干してふっかふか状態に。

今朝の冷え込みは例年並みに厳しくなって霜柱も長く育ち、氷も張っていましたから寒い環境化ですが、このフカフカの暖かい布団にてぐっすりと眠れる事請合いです。

IMGP7473

大天井ヒュッテと牛首展望台と槍ヶ岳です。

展望台の斜面には沢山のダケカンバの木がありますが、全て枯れ枝となって太陽光を浴びて白く輝く樹木のこの景色結構いいでしょ。

紅葉は無くなった稜線ですが山の美しさはその時々にて楽しめますね。

IMGP7492

そしてヒュッテから西岳方面への登山道のコースが辿れる状態となった牛首展望台巻道と槍ヶ岳です。

IMGP7504

お昼過ぎ一時ひつじ雲が広がるといった秋の空を満喫しています。こうなると夕方の夕焼けウォッチングの期待が大きく膨らみますね。

 

こんな天気に表銀座コースの縦走が出来たら最高ですよね。

今週の天気はこれ程に晴れてくれるかどうか解りませんが、比較的好天続きの1週間となりそうですから山に出かけて見て下さい、いいと思いますよ。

但し、冷え込みは氷が張る程に厳しい気候へとかわって来ています。くれぐれも防寒装備忘れないようお願いします。

 

お知らせ

営業終了の山小屋・・・ヒュッテ西岳、ヒュッテ大槍、殺生ヒュッテ。

大天井ヒュッテから槍ヶ岳山荘までの間、表銀座の山小屋はありませんので確認の上登山計画して下さい。

 

13日以降、NTTドコモのアンテナ工事のため、大天井ヒュッテの電話が通じなくなります。

ご予約、キャンセル、お問い合わせは松本事務所0263-35-7200までお願い致します。

 

さよならパーティー詳細ははこちらから

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ