page top
大天井ヒュッテ

大天井ヒュッテスタッフブログ

9月25日 晴れた~

IMGP6775

完璧な秋晴れという訳ではありませんが、このところのスッキリしない天気からしたら最高の日曜日となって、懸案だった布団干しも出来やれやれ、連休最終日とはいえ今日はいいですよ~。写真は牛首展望台での紅葉と槍ヶ岳。

IMGP6754

牛首展望台の山頂に群生するクロマメノキが真っ赤な絨毯となっていました。

IMGP6765

槍ヶ岳から南部穂高岳までの稜線には飛騨側から湧き上がるガスに包まれ、希に見えることもありましたが西風の強さも重なって絶えずガスに覆われ全容を見る事は出来ませんでした。

IMGP6810

空の青さと巻雲と紅葉。やっと秋の3秒子そろい踏みです。

さらに今日はラッキーにもハチクマの渡りが見られたんです。

IMGP6802


総数100羽近いハチクマが、北方から南方へと列をなして飛ぶ様子を見る事が出来ました。

多分越冬のため東南アジアへと飛来する途中、アルプス越えをするために気流を活かして旋回し徐々に上昇、やがて見えない程に天高く舞い上がる姿です。

秋のこの時期の風物詩でもあります。

そして今朝の「朝焼けウォッチング」はなんと9月12日以来の展望台となり、

IMGP6680

槍ヶ岳の穂先が見えたのは日の出前のこの時のみにて、ご参加頂きました参加者の皆さんが登って来た時には既に濃いガスに飲み込まれていました。

IMGP6692

それでもこの景色には感動して頂き、辛い15分の登りを忘れさせてくれる展望がありました。

IMGP6706

赤岩岳までの稜線ですが、左側斜面のダケカンバの葉は落葉して紅葉の終焉を迎えています。ナナカマドの赤と楓の黄はもう少し頑張っていますが明日の雨にて残っていた葉も落ちてしまいますか?

右側斜面の紅葉も後3日というところでしょうか、来週末では遅いでしょうねきっと。

それでも今日の気温が8°C~15°Cと冷え込みが無く2,500m以下の標高の紅葉はじっと足踏み状態のようですから来週末以降楽しみとなってきそうです。

乞うご期待。天気次第ですがね

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ