page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2016年09月|9月22日 秋分の日も・・・雨

大天井ヒュッテスタッフブログ

9月22日 秋分の日も・・・雨

雨が止んだのは朝7時ころ~約1時間のみ。その後降り続く雨は明日までも持ち越しそうな空模様です。

時々強く、風も加わったりと稜線歩きには大変厳しく、時折通過する登山者も皆ずぶ濡れ状態となっていて、防水防風防寒対策をしっかりとされないと低体温症の餌食となりかねない状況です。

今日は「秋分の日」昼と夜が殆ど同じ時間。明日からは「秋の日は釣瓶落とし」の如く、夜があっという間にやって来るようにもなります。

いずれにしても今までの夏山とは違いますから、装備はもちろん登山計画も、目的地には遅くとも午後3時を目標に到着するよう計画実行しましょう。

IMGP6509

ビックリ平方面の紅葉状況を確認に行きたいのですが、残念ながら今日もガスが取れたのはここまで、二ノ俣谷のダケカンバが黄色の谷に変わりモコモコして来ました。

IMGP6511

北側斜面、中東沢も少し遅れ気味の色合いとなってきて

IMGP6515

ヒュッテから二ノ俣谷東南東に見える、東天井岳西尾根の紅葉が絶好調となってきました。

 

2,700m以上の紅葉はこの週末が最盛期となります。

24日(土)25日(日)は天気も期待出来そうですので見逃すと来年までお預けとなってしまいます。明日の予報は悪いですが、濡れるのを覚悟で万全の装備にて出かけてみて週末に期待しましょう。

個室料金無料サービスについてはこちらから

さよならパーティーについては

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ