page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2016年09月|9月6日 ウラシマツツジと槍ヶ岳・今年の紅葉時期は・・・

大天井ヒュッテスタッフブログ

9月6日 ウラシマツツジと槍ヶ岳・今年の紅葉時期は・・・

台風12号崩れの低気圧の影響は昨夜から今朝6時ころまでで、その後雨は止み風も治まり、10時ころからは急な回復を見せ青空が広がっています。

先日から気になっていた牛首展望台に群生するウラシマツツジを見に、昼食後登ってみると紅葉真っ盛りの状況に当たりました。

IMGP5882

例年ですと9月10日~15日頃が見頃となるこの場所のウラシマツツジ、約1週間早めの紅葉時期となっていました。

IMGP5876

 

こうなると気になるのが今年の紅葉の時期ですね。

例年(去年は別)ヒュッテの周りの紅葉は9月下旬~10月初旬にかけてが見頃を迎えますが、今年は去年同様紅葉時期が早まりそうな勢いです。

IMGP2120

この写真、今月からホームページ「槍ヶ岳山荘グループ」の冒頭の写真、昨年の9月19日に撮影されたものです。

つまりウラシマツツジの紅葉がこの時期にて最盛期を迎えたという事は、これからの冷え込みや雨等の影響も鑑み今年の紅葉も9月20日前後が見頃になりそうな感じがします。

IMGP5892

展望台の西斜面には赤い絨毯を敷き詰めたようなウラシマツツジがあり、こんな時に夕日が差し込んだらめちゃくちゃ綺麗になるんでしょね。思えば夕焼けこのところ全く見れていません。今日辺り案外見る事が出来るかも。ちょっと期待しています。

IMGP5903

綺麗でしょう。でもこの綺麗な紅葉時期はせいぜい明日まで、この後あっという間に萎れていってしまいます。

 

展望台からの下り、こちらは紅葉し始めたばかりのクロマメノキ。

IMGP5905

このクロマメノキも最盛期の紅葉時期には真っ赤に輝く逸材なんです。見頃はあと10日~2週間でしょうか。

とにかく、これからの時期一時も目を離すことが出来ません。今のところヒュッテ周辺の紅葉の見頃は、17日の3連休にはちょっと早いか・・後の20日前後と思われます。

予想ですから天気予報と同様当たりもあればハズレもありましから、もしハズレても怒らないでくださいね。

 

9月15日の「月見の会」はこちらから

個室料金無料サービスについてはこちらから

← 前の記事
9月5日 秋ですね

次の記事 →
9月7日 作業日和

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ