page top
大天井ヒュッテ

大天井ヒュッテスタッフブログ

9月2日 雷鳥と朝焼け

今日は、ここ数日に比べて比較的暖かな穏やかな天気となっています。

暖かいといっても今日の気温は10°C~19°C(午後1時の気温)、暑さ知らずの北アルプスですが、全国的には30°Cを超える予報となっていて、みなさんのところでは残暑厳しい暑さが続いているようで、まだまだ熱中症対策必要のようですね。残暑お見舞い申し上げます。

今日も「朝焼けウォッチング」には沢山のお客様に参加して頂き、牛首展望台に登ってみると、そこには親と殆ど体格が同じになった2羽の子供とお母さんとで3羽の雷鳥の家族がクロマメノキを啄んでいました。

IMGP5711

その雷鳥が丁度槍ヶ岳と一緒に写る岩の上に止まってくれました。

 

そして今朝の朝焼けの様子ですが

IMGP5690

日の出前、槍ヶ岳の上空、薄い雲は濃いピンク色に染まりゆっくりと朝が明けてきます。

IMGP5693

北方の山並みと高瀬ダム湖の上に広がる靄は相変わらず美しい光景を見せてくれます。

IMGP5720

鷲羽岳~水晶岳に日射しが届く頃、展望台のお客様達はこの景観に歓呼の声が止みません。

IMGP5728

もちろん槍ヶ岳のモルゲンロートもバッチリ見られ、皆笑顔にて槍ヶ岳へと向かって行きました。

おまけ

IMGP5698

なかなか姿を見せてくれなかった展望台に暮らす雷鳥親子ですが、親と見分けが付かないほどに成長した2羽の雷鳥です。右の顔が写ってないのがお母さん。

IMGP5712

紅葉しはじめたウラシマツツジと朝日が当たる前の槍ヶ岳、その槍ヶ岳を見入るポーズの雷鳥。

 

さて、ちょっと気になるのが台風12号の進路。明日から明後日にかけて九州に接近、その後日本海側を北上する模様にて北アルプスへの影響は5日(月)頃でしょうか?

その頃登山計画されている皆さん、最新の天気情報チェックされて行動して下さい。

 

9月15日の「月見の会」はこちらから

個室料金無料サービスについてはこちらから

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ