page top
大天井ヒュッテ

大天井ヒュッテスタッフブログ

8月31日 台風一過

台風10号は日本海で温帯低気圧となったようですが、東北地方と北海道に大きな被害を齎して通り過ぎて行きました。

何の手助けも出来ませんが、被害に遭われた皆さん、地域の皆さんにお見舞いを申し上げます。更に早急の復旧をお祈りいたします。

そんな台風通過後の北アルプスはというと台風一過にて青空が広がっています。

早朝こそどんよりとした雲に覆われていた空でしたが、今日は快晴の天気へと変わり、風は強く吹き荒れ気温は低めで推移していて、今朝の気温は4°C只今(午後1時)12°Cとダウンウェアにネックウォーマーが小屋の中でも必要な位冷え込んでいます。

IMGP1484

朝仕事後、牛首展望台へ登ってみました。身体が浮き上がるほどの強い西風に煽られましたが、雲一つない真っ青な空と澄んだ空気、午後になっても雲が現れない快晴の天気となっています。

IMGP1491

こんな天気ですが、昨日までの台風の煽りで登山道を歩く登山者は数える程度にて、静かな表銀座となっています。

IMGP1480

日に日に緑から赤に紅葉し始めてきたウラシマツツジの見頃は、この冷え込みからすると後1週間~10日といったところでしょうか。

IMGP1497

コケモモの実も真っ赤に熟し秋の風情となっていました。

 

下界では暑い日差しが戻り残暑厳しいようですが、北アルプスは既に秋模様です。晴れていても風は冷たく朝夕の冷え込みは都会の冬並みの気温となります。

装備には一枚余分の防寒具、手袋、帽子を準備して下さい。

暫く好天続きそうです。登山者も少ない狙い目の1週間ですね、お待ちしておりますので是非お出かけ下さい。

9月15日の「月見の会」はこちらから

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ