page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2016年08月|8月20日 ・・・と秋の空

大天井ヒュッテスタッフブログ

8月20日 ・・・と秋の空

昨日太平洋上にあった3個の熱帯低気圧が発達しそれぞれ台風9号と10号となりもうひとつも台風へと発達の模様です。それぞれの進路が気になるところですが、進路もまちまちにて予想の難しい台風となりそうです。

 

そんな今朝はというと空一面に青空が広がる正に秋晴れ的なクリアーな空模様となっていたのですが、午前8時頃に

IMGP5283

穂高岳上空に現れた大きなレンズ雲と

IMGP5279

北方の空に漂う細いレンズ雲。

これは天気の悪くなる予兆と思いながらも、久しぶりに布団を干せるかな?と屋根へ乗せだした瞬間雨がパラパラ落ちてきて、大慌てで外に出した布団を再度部屋に放り込むハメになりました。

予報に反して9時以降はガスに囲まれ雨も降ったり止んだりしており、思ったより早い崩れに困惑しています。

と言うのも、今朝の「朝焼けウォッチング」時点では

IMGP5274

こんな聡明な槍ヶ岳とお月様の天気だったんですよ。

IMGP5265

その「朝焼けウォッチング」には20名近いお客様が、槍ヶ岳と丸いお月様とブルーとピンクに染まる空とをじっくりと朝日が昇るのを待つ時間、今日一日の好天を期待出来そうな状況だったんですけどね。

IMGP5268

槍ヶ岳に朝日が当たる前に、立山と剣岳には先行して日差しが届き綺麗な朝焼けとなった後

IMGP5273

槍ヶ岳~穂高岳までも見事なクリアーな景観を見せつけてくれた今朝でした。

現在(午後1時)、本格的な雨となっています。明日以降、今後の天気も予想の難しい秋の空となりそうです。

もしもお出かけの際は、悪天候を予想して雨具や着替え等装備を万全にしてお出かけ下さい。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ