page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2016年08月|8月19日 満月と槍ヶ岳

大天井ヒュッテスタッフブログ

8月19日 満月と槍ヶ岳

不安定な天気の続く北アルプス。今日も穂高岳や槍ヶ岳が見えていたのは早朝のみにてその後は、青空もありながら雲の多い時折ガスも沸く遠望の効かない天気となっていますが、風のない穏やかな一日となっています。

今のところ雨は降っていませんから歩くには暑くなく疲れない歩きやすい天候といえますね。

週末を迎え明日からの天気も気になるところですね、日本の南海上には台風の卵、熱帯低気圧があって徐々に関東方面へ接近中にて不安定な天気はまだ暫くは続きそうですが、北アルプスへの影響は無さそうで土曜日から日曜日にかけては天気良さそうな感じです。

そして、そんな今朝はというと

IMGP5216

今朝の月は満月。早朝には晴れていたため展望台からは満月と槍ヶ岳のコラボを見る事が出来ました。穂先からは右に随分離れてきていますが槍ヶ岳と北鎌尾根とまん丸の満月と朝焼けとの共演は、一月に一回あるだけでして、それが晴れの日にならなければ見られない貴重な日が今朝だったんですね。

IMGP5244

モルゲンロートは淡く暗い日差しでしたが月の演出もあり今朝の「朝焼けウォッチング」もいい朝を迎えられました。

 

そして次回の満月は9月17日(土)なんですが、月が最も美しく見られると言われる「中秋の名月」(旧暦の8月15日)の日はと言うと、9月15日(木)満月から2日前という事になります。

そこで大天井ヒュッテ恒例となりました「月見の会」を今年も企画開催したいと思います。

という事で時は9月15日(木)夕食後に実施致します。

IMGP5227

詳細につきましてはこの後アップする「大天井ヒュッテ・最新情報」をご覧下さい。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ