page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2016年08月|8月13日 好天続くも秋の気配

大天井ヒュッテスタッフブログ

8月13日 好天続くも秋の気配

8月4日から続く好天の夏は、週末も快晴の朝を迎え、雲海の見事な朝でした。

IMGP4727

10日間続いたこの天気も明後日頃から徐々に雲の多い天気へと変わって来そうです。

ヒュッテの周りのお花畑では既に秋色が広がり出しています。

DSCN8623

今日は二ノ俣谷の水源まで水揚げに行って来ました。その途中、早くも赤くなりだしたナナカマドの実を発見。時期の速さにビックリさせられました。

DSCN8615

最後を飾るトリカブトとアザミの花のお花畑では、赤く紅葉を始めたタカネスイバの葉や、茶色に変わったコバイケイソウの葉が目立つようになっていて、お盆初日の今日、既に秋の気配が漂う2650mとなっています。

下界では毎日35°Cを超える猛暑の日々が続いていて、久しぶりに帰って来た3年前のスタッフ(千葉在住)が「涼しい・・涼しい」を連発。それもそのはず昼からはガスに囲まれ最高気温17°Cなんですから。

日本列島、まだまだ暑い日が続くようですから暑さ対策、熱中症、夏バテには充分気をつけて下さい。

 

そして今朝の「朝焼けウォッチング」には20名の参加者が展望台へ登りました。

IMGP1437

今朝の日の出時刻が5時6分。通常朝食時間が5時ですので「朝焼けウォッチング」にて牛首展望台へ登っていると朝食が食べられない時間となりますが、ヒュッテではウォッチング参加者の皆さんの朝食は展望台から下ってきてから食べられるように準備しています。

これから日の出時間もどんどん遅くなっていきますが、その都度の対応をしていきますので、どうぞ「朝焼け夕焼けウォッチング」ご参加下さい。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ