page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2016年08月|8月4日 既にペルセウス座流星群

大天井ヒュッテスタッフブログ

8月4日 既にペルセウス座流星群

今日は快晴の朝を迎え8月に入って初めての朝焼けウォッチングとなりました。

IMGP4441

朝日が射し出す時間が雲の厚い分遅く、しっかりとは焼けてくれなかった槍ヶ岳でしたがウォッチング参加者の皆さんは一様に喜んでもらいました。

このところ朝はまあまあの天気で始まり午前中には雲がかかり、午後には曇りとなって雨と雷と言った天気が続いています。

思えば夏山の特徴といえる空模様です。只、雲の発達が早いですね、屋根の露が乾く頃には雲が広がって太陽は遮られるため、残念ながら布団を干す時間が足りません。

本来の夏であればお昼ころまでは陽射しがあるんですけどね。

IMGP4434

日の出前、北方の空の模様です。

 

今朝の3時頃、牛首展望台にて写した槍ヶ岳と星空。

IMGP4346

IMGP4365

何故か2時ころ目が覚めてしまい、トイレに起きてみると就寝時には雨が降っていたのに外には満天の星が、一旦布団に戻るも眠れなくなり、牛首展望台へと行ってみました。

空には無数の星と大きな天の川と時々流れる流れ星が目に飛び込んで来ました。

そうですペルセウス座流星群が既に見られるんです。

今年の最大見られる日は、月明かりの影響が無くなる8月12日深夜0時過ぎから13日未明にかけてという事ですが、ここに来れば現在から8月いっぱい確認することが出来ます。

もちろん晴れていなくては無理ですが、そればかりは運を天に任すしかありませんが。

でもこんな星空、都会では絶対お目にかかれない訳で、山での最高の贅沢ですね。一度見に来ませんか、お待ちしています。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ