page top
大天井ヒュッテ

大天井ヒュッテスタッフブログ

8月1日 夏が来た~?

今日から8月、今朝は本来の夏山のイメージ通りの快晴の朝を迎えました。

IMGP4259

早朝、早立ちするお客様を見送るべく外に出てみると空には満天の星が輝き流れ星も見られました。慌ててカメラを持ち出し撮ってみました。いやー綺麗でした。

 

日の出前、今朝の朝焼けウォッチングでは、高瀬側に棚引く朝靄と針ノ木岳岳上空の朝焼けのピンクと剣岳・立山の勇姿が見えた北方方面。

IMGP4284

IMGP4292

牛首展望台で朝日が槍ヶ岳に射し込む時間を待つお客様達です。ここでは360度の大展望と槍ヶ岳の勇姿を目の当たりに出来る絶好の山頂です。

IMGP4296

そして今朝の朝焼けは、日の出の場所に雲が厚くあったため赤く焼けるモルゲンロートとはならなかったものの正に夏の朝を感じるウォッチングとなりました。

 

こんな調子で明日からも続いてくれたらいいのですが、天気予報はまだまだ不安定な要素を多分に含んでいて「夏が来た~」とは言い切れない感じです。

とにかく季節的には完全に夏山ですから、期待して山に出かけてみましょう。

 

おまけ

昨日の「夕焼けウォッチング」です

IMGP4252

ヒュッテの周りは高瀬側から吹き上げてくるガスで視界がなかったのですが、お客様の2名が展望台へと向かうのを見て後を追いかけ登ってみると、ガスの一瞬の切れ間から槍ヶ岳が出現。夕日に焼ける雲の中に現れた槍ヶ岳。

雲がなくしっかりと見える事はいいに決まってますが、こんな一瞬の雲の切れ間からチラっと見える槍ヶ岳も感動ものです。

一緒に見られたのはお二人だけでしたが大喜びしていました。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ