page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2016年07月|7月21日 今朝の朝焼けは

大天井ヒュッテスタッフブログ

7月21日 今朝の朝焼けは

槍ヶ岳に満月とモルゲンロートが同時刻に見られる日となる今朝、牛首展望台へ登ってみると北方の空の色が異様な赤さで焼け出しました。

IMGP3928

IMGP3930

「朝焼けが綺麗だと天気が悪くなる」なんてよく言われますが、必ずしもそうとは限りません。

でも今日は昨日までとは明らかに空模様は変わって来ています。午前中こそ布団を干す程に陽射しも届いていたのですが、お昼頃より雲が広がり出し青空は消えています。

更に明日からの天気予報も昨日までとは随分と変わってきています。

考えてみたら関東甲信、北陸地方はまだ梅雨が明けていない状況ですからこんな予報も頷けますが、ちょっと残念です。

 

それはさておき、今朝の朝焼け。真っ赤な雲は見れたのですが東の空には厚い雲が日の出の太陽を隠し続け、槍ヶ岳への陽射しが届かず槍ヶ岳が赤く染まる事は叶いませんでした。

IMGP3951



展望台に登ると
早朝の空には薄い雲が広がっていて、ベールを纏ったような満月が槍ヶ岳の頭上に輝いていました。

昨日に引き続き見られたお月様と槍ヶ岳ですが、朝日が当たらないだけ鮮明さに欠けた朝焼けウォッチングとなりました。

IMGP4002

ジックリ待つも槍ヶ岳に朝日は届かず、それでも槍ヶ岳の鋭峰と丸い月のコラボは滅多に見られる訳ではないので、大喜びのウォッチング参加者の皆さんでした。

明日からは暫く我慢の日々が続きそうですがその後には完全な梅雨明けが待っていますよきっと。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ