page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2016年07月|7月19日 山の宅配便(水俣乗越~槍沢ロッジ)

大天井ヒュッテスタッフブログ

7月19日 山の宅配便(水俣乗越~槍沢ロッジ)

本日は新人スタッフの私 「マロ」 が支配人に変わりブログの投稿をさせて頂きます。

昨日より晴天が続き、本日も陽射しがジリジリと暑い天候でしたが、喜作新道~水俣乗越経由で槍沢ロッジまで

行ってきました。いわゆる「歩荷」で、今回の荷物は軽い物でしたが急ぎということで人力での宅配便となりました。

 

さて、晴天のもと歩いてみたコースの景色はどうだったかと言いますと、、、

表銀座コースの一部でもある、大天井ヒュッテ~水俣乗越までの稜線歩きは最高でした!

 

P7190207

ビックリ平を過ぎた稜線より赤岩岳、北穂高岳、南岳、中岳、大喰岳、槍ヶ岳の展望

 

P7190217

西岳を過ぎ、大下り手前の稜線上にて

 

P7190298

水俣乗越手前のピークにて、槍ヶ岳山荘も見えてます

P7190271 P7190269

槍沢ロッジの望遠鏡からもくっきり(笑)

 

稜線を歩くにつれ段々と近づいていく槍ヶ岳の様は圧巻です。

こんな天気の良く景色が楽しめる日に歩荷が出来て幸せの一言につきます。

 

せっかくなので歩いてみて気づいたルート情報を少しだけご紹介します。

 

①西岳の大下り

 

 

P7190227

P7190224

西岳ヒュッテを過ぎた大下りのポイント 梯子と鎖が続くので注意が必要です!

 

②迷い道

P7190299

大下りを過ぎ、水俣乗越へと向かう中間部辺りのピーク

下の写真にある、木製のしっかりした梯子を過ぎたところです。

P7190311

 

赤矢印で左の方が指されており、そちらに進むとしっかりした登山道があります、こちらが水俣乗越への正解の道。

ですが、矢印とは反対側の右手にも下の写真のような道が続いておりました。

P7190305

P7190306

 

右の道の入口には石も積まれており、入りにくくはなっておりますが、つい右手の道に進んでしまうと、

そのまま道なりにどんどん進め、下写真のような広場に出てしまいます。

P7190307

ここに出てしまうと、こちらが正解に違いない!と思ってしまうかもしれませんが、右奥の藪の先は

切り立った崖になっており道が突然なくなっているので、絶対にこちらには進まないように気を付けて下さい。

 

③水俣乗越

P7190285 P7190284

槍沢への下りがひたすら続きますが、かなり道幅の細い箇所もあり、砂地で滑りやすい箇所もありましたので、

是非ゆっくり、お花を撮影しながら降りていきたいですね。

 

 

最後に、下界では梅雨明けもしてきたそうで、今日も天気予報を見ると槍ヶ岳周辺は晴れまたは曇りの予報が

続いておりました。山の天気なのでなんとも言えませんが、本日のような晴天の日に是非表銀座コースにお越しください!

360°とてもきれいな、壮大な景色が広がっています。

「あ~稜線からの景色とってもきれいだった!」 皆様の笑顔を見る事が出来れば嬉しいです。ヒュッテにてお待ちしております。

 

新人スタッフ マロ

 

(マロの情報)

最近いらっしゃったお客様に「綾野剛に似ている。」と言われましたが、

支配人が聞き間違えて「綾小路きみまろ!?」となり、そのまま末尾を取って、

「マロ」となりました。いまだに年齢確認をされるオーバー20です。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ