page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2016年07月|7月28日 関東甲信地方梅雨明けの発表です。

大天井ヒュッテスタッフブログ

7月28日 関東甲信地方梅雨明けの発表です。

ようやく「関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」という気象庁の発表がなされた今日。

北アルプスでは早朝こそ視界が開け穂高岳方面も望めたのですが、その後は曇りとガスに包まれたヒュッテとなっています。

IMGP4144

東京では9日ぶりの真夏日(気温30度以上)との事、これから本格的な夏の暑さが続くんでしょうかね?

まあ、こちら山の上では暑さ知らずの本日11℃~19℃、過ごしやすい気温となっています。

その後日中はガスに包まれた視界の無い「梅雨明け」には相応しくない天気となっていて、表銀座を歩く登山者も例年より少な目か?

明日からも「梅雨明け10日」というような太陽がサンサンと降り注ぐ夏山とは程遠いような週間予報となっているのがきになりますが、何はともあれ「梅雨明け」の言葉に踊って山の賑わいも増してくれたらとも思うのですが。

 

今日は昨日確認した登山道の梯子を直しに大天荘方面へ行って来ました。

DSCN8521

何本かの梯子段を取り換えて来ました。

もし皆さんも歩いてみて
通行不備な個所がありましたらお知らせ下さい。

出来るだけ早急に対処したいと思います。

そんな道直しをしながら登山道脇の高山植物達を見てみますと、今まで咲かせていなかった花を見つける事が出来ます。

そんな花を見つけると夏山の季節の早さを感じる時ですね。もう7月も3日で終わりですもんね

DSCN8525

タカネツメクサ(白)とチシマギキョウ(青紫)

DSCN8523

チングルマは花が終わり胞子の状態へと進んでいます。

DSCN8533

それでもコマクサはまだまだ見応えのある株が沢山花を咲かせています。

DSCN8534

タカネツメクサとコマクサのお花畑です。

 

ともあれ、梅雨明けと共にあっという間に過ぎてしまう夏山シーズン、皆さんのお越しをお待ちしいますよ~。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ