page top
大天井ヒュッテ
トップページ大天井ヒュッテスタッフブログ2015年08月|8月17日 トレラン登山者に一言

大天井ヒュッテスタッフブログ

8月17日 トレラン登山者に一言

今日の気温8℃~13℃。昨夜未明から雨は弱まる事無く降り続いています。

お盆明けで登山者は少ないとはいえ、この雨の中風も強くなって来ている状況可、通過する登山者もチラホラいます。

そこへトレランの登山者が数名オアシスへ駈け込んで来ました。雨ですから当然カッパ・・・と思いきや、そのうちの一人は100円ショップで売っているようなビニールカッパ、既にびろびろにてびしょ濡れ状態。他のメンバーも殆んどが安物の合羽。ザックは総じて8L~15L程度の容量。それにトレランシューズに短パン。

あまりに「寒い、寒い」を連発するので、玄関にストーブを用意してやりましたが・・・

 

私も先日槍沢まで駆け足で往復して来ました。決してトレランを否定するつもりはありません。

でも、何が起きるか解らない3000m級の山並みを、ビニール合羽に短パンはないでしょ。あのザックの中にどれだけ、もしものの時の装備が入っているのでしょう?

山道を駆け抜ける訳ですから、もし転倒でもしようものなら肌を露出している足って危険極まりないと思うのですが。

自分の体力に挑戦する事、大いに結構です。でも、その前に万全の備えをして人様に迷惑かけない行動をとって下さい。

更に最低限の負傷しない対策や、もしもの時の装備位はしっかり担いで走って下さい、お願いですから。見ていてハラハラします。

IMGP1173

今日の雨、良く降りました。太平洋側に秋雨前線が横たわっていて明日は果たしてどうなりますか?

 

お盆が過ぎ、ヒュッテ東斜面のコマクサは随分と枯れ始め綺麗なコマクサを見る事が難しくなってきました。

でもヒュッテの食堂の窓から見えるこのコマクサは今もしっかり美しい花を咲かせてくれています。

IMGP1168

例年最後まで咲いてくれているこのコマクサですが、今年は開花も早かったため9月までは持つかどうか?8月中は見られると思いますのでもしヒュッテに立ち寄ったら是非見て下さい。

まだ綺麗ですよ。

IMGP1165

明日は天気回復しますように・・・・ヘリの荷揚げがあるんです。

大天井ヒュッテ
写真:大天井ヒュッテ

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

大天井ヒュッテスタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧大天井ヒュッテ山小屋だよりはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ