page top
最新情報
トップページ最新情報槍沢ロッヂ2014年04月|4月26日 いよいよ営業日前日

槍沢ロッヂの最新情報

4月26日 いよいよ営業日前日

お待たせいたしました、こんばんは槍沢ロッヂです。

半年ぶりの更新となります、今シーズンもよろしくお願いします!

今年もスタッフは無事入山を終えまして、いよいよ明日、営業日の開始を迎えることとなりました。

IMG_7836

ここ最近は非常にお天気に恵まれまして、ほぼ毎朝快晴で小屋周りの整備も順調に進んでおります。

槍沢ロッヂ周辺の気温ですが、朝はだいたい0度前後、日中8度前後。昼に日差しが出ているときに山を歩きますと、非常に暑く感じます。ただ、日が陰ると肌寒くなりますので、ウェアのレイヤリングは万全にして登山を楽しんでいただければと思います。

 

さて、登山道の状態ですが今年は例年に比べて非常に雪が少なく、横尾~槍沢ロッヂ間では所々夏道が出ているところもあります。

DSCN3150

とは言え、ほぼ雪道ですので軽装で登れるというわけではありませんのでご注意下さい。

むしろ、雪が少ないせいで雪の下の方はかなり空洞化が進んでいるようで、この時期にしては踏み抜きに気をつけないといけない箇所が非常に多いです。特に岩周りや木の根周辺は深い踏み抜きの可能性が高いところが多いです。

DSCN3163

↑こういった橋の上の雪が融けかかっている箇所も注意が必要です。

 

そして槍沢ロッヂより上は、ひたすら雪の世界です。アイゼン&ピッケルまたはストックは必須となります。サングラスや日焼け止めもお忘れなく。楽しい山登りを楽しむためにも、万全の装備でお出かけ下さい。

IMG_7837

↑槍沢キャンプ場(ババ平)周辺から東鎌尾根方面。

 

朝9時くらいまでは、アイゼンが気持ちよく雪に刺さって歩きやすいですが、10時を過ぎるくらいから徐々にツボ足になる柔らかさになる感じでしょうか。よく晴れた気温の高い日の昼過ぎにはひざ下くらいまで踏み込めるくらいになってしまい、少し歩きにくいところもあったりします。

IMG_7854

↑丸山方面の眺望。雪上のルート沿いには、目印として赤いポールをさしておりますので、それを目安に槍ヶ岳へと目指してください。

IMG_7889

 

 

さて、改めまして、槍沢ロッヂは明日27日より営業開始となります。スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。

そしてまた、事故がなく、皆様が登山を楽しんでいただけるようなシーズンになることを願っております。

槍沢ロッヂの最新情報

最新の記事

バックナンバー

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ