page top
最新情報
トップページ最新情報|槍沢ロッヂ

槍沢ロッヂの最新情報

槍沢キャンプ場(ババ平)の水場を撤去/トイレを閉鎖致しました。

テント場の水場を撤去致しました。
DSCF0627

キャンプを行う方の他、ババ平を通過される方は、槍沢ロッヂにて飲み水を確保して下さい

.

DSCF0628
また、トイレを閉鎖致しました。

ご不便をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

8月22日 リピート山中コンサート

こんにちは、槍沢ロッヂです。

今朝の気温は13℃、お昼は23℃、夕方は 19 ℃。

久しぶりの快晴!!でも吹いてくる風はどこか秋を感じさせるような…涼しい風でした。今日は槍沢ロッヂから5分あがったところにある槍見岩からも槍の穂先がはっきりとキレイに見えています。

IMGP1398

 

夜7時から食堂で リピート山中さんによるコンサートが行われました。

加藤文太郎の歌や焼肉食べ放題~!黒生ビールの歌で盛り上げて下さいました。

山小屋ライブでこんなにも盛り上がるのか~と思う程の手拍子、掛け声にアンコール。リピート山中さんの明るい歌声とマンドリンのあたたかい音色に緊張した心と疲れた体が癒された夜に(^^♪なりました。

IMGP1436

    なんと!!CDも発売されているとのこと。

IMGP1431

今日はいい夢みれそうですね。

     .

ババ平キャンプ場の水場を設置致しました。

IMGP1107

テント場の整備及び水場の設置作業を完了しました。

キャンプ場をご利用の方のほか、ババ平を通過される方も水場としてもご自由にお使いいただけます。

 

IMGP1086

 

また、水の開通に伴いまして、トイレも水洗方式となりました。

マナーを守って、大事にキレイにご利用ください。

4月26日 いよいよ営業日前日

お待たせいたしました、こんばんは槍沢ロッヂです。

半年ぶりの更新となります、今シーズンもよろしくお願いします!

今年もスタッフは無事入山を終えまして、いよいよ明日、営業日の開始を迎えることとなりました。

IMG_7836

ここ最近は非常にお天気に恵まれまして、ほぼ毎朝快晴で小屋周りの整備も順調に進んでおります。

槍沢ロッヂ周辺の気温ですが、朝はだいたい0度前後、日中8度前後。昼に日差しが出ているときに山を歩きますと、非常に暑く感じます。ただ、日が陰ると肌寒くなりますので、ウェアのレイヤリングは万全にして登山を楽しんでいただければと思います。

 

さて、登山道の状態ですが今年は例年に比べて非常に雪が少なく、横尾~槍沢ロッヂ間では所々夏道が出ているところもあります。

DSCN3150

とは言え、ほぼ雪道ですので軽装で登れるというわけではありませんのでご注意下さい。

むしろ、雪が少ないせいで雪の下の方はかなり空洞化が進んでいるようで、この時期にしては踏み抜きに気をつけないといけない箇所が非常に多いです。特に岩周りや木の根周辺は深い踏み抜きの可能性が高いところが多いです。

DSCN3163

↑こういった橋の上の雪が融けかかっている箇所も注意が必要です。

 

そして槍沢ロッヂより上は、ひたすら雪の世界です。アイゼン&ピッケルまたはストックは必須となります。サングラスや日焼け止めもお忘れなく。楽しい山登りを楽しむためにも、万全の装備でお出かけ下さい。

IMG_7837

↑槍沢キャンプ場(ババ平)周辺から東鎌尾根方面。

 

朝9時くらいまでは、アイゼンが気持ちよく雪に刺さって歩きやすいですが、10時を過ぎるくらいから徐々にツボ足になる柔らかさになる感じでしょうか。よく晴れた気温の高い日の昼過ぎにはひざ下くらいまで踏み込めるくらいになってしまい、少し歩きにくいところもあったりします。

IMG_7854

↑丸山方面の眺望。雪上のルート沿いには、目印として赤いポールをさしておりますので、それを目安に槍ヶ岳へと目指してください。

IMG_7889

 

 

さて、改めまして、槍沢ロッヂは明日27日より営業開始となります。スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております。

そしてまた、事故がなく、皆様が登山を楽しんでいただけるようなシーズンになることを願っております。

今シーズンの営業は終了しました

槍沢ロッヂ2013年の営業は11月3日をもって終了しました。冬季小屋はありません。

来シーズン小屋開けまでさようなら。

IMG_7120

お知らせ

・槍沢ロッヂ連絡先について

有線電話(0263-95-2626)は電話線の回収を行いましたので、来春の小屋開けまでご利用いただけません。現地への連絡は 090-3135-0003 へお願いいたします。また、公衆電話ご利用は11月3日までとなります。

・槍沢キャンプ場をご利用の方へ

水場、トイレは解体作業を行い、来春までありませんのでご了承下さい。(来春の設置時期も雪の状況により未定です)

2013年営業最終日は11月3日です

今シーズンの営業最終日は11月3日(日)の宿泊までとなります。

昼間の営業(売店・食事)も3日までですので宜しくお願いします。

また、冬季小屋はありません。

IMG_6819

公衆電話の復旧について

先日の最新情報でお知らせしておりました「衛星公衆電話の故障」ですが、昨日復旧いたしました。

この衛星公衆電話はテレホンカードでのみご利用いただけますので、利用されるお客様はテレホンカードをご持参下さい。(なお、売店でもテレホンカードは販売しております。但し50度1000円)

ドコモの携帯電話は天候や電波状況により、通話等できない場合もございますので、ご注意下さい。

また、衛星公衆電話・ドコモの携帯電話共にご利用いただける時間は点灯~消灯の20:30までとなっておりますのでご了承くださいませ。

公衆電話ご利用について

9/13現在、衛星公衆電話は故障中のためご利用いただけません。

ドコモの携帯電話は小屋の一部の場所でつながり、お使いいただけます。

au、ソフトバンクは電波がありませんのでお使いいただけません。

(ドコモは槍沢キャンプ場あたりから徐々につながるようになります)

槍沢ロッヂ現地への連絡先は(0263)95-2626 にお願いします。

ご不便おかけしますが、よろしくお願い致します。

8月23日 フルートコンサートが開催されます。

こんにちは、槍沢ロッジです。

今年も槍沢、槍ヶ岳にフルートの音が響きます。

IMGP9146

そうです、フルートコンサートです。

今年でついに23回目!!!

23日はここ槍沢ロッジで、25日に槍ヶ岳山荘にて開催されます。

宿泊者の方はぜひ参加していただいて、下界の暑さを忘れるような涼やかなフルートの音色をお楽しみください!

槍沢ロッヂの最新情報

最新の記事

バックナンバー

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ