page top
最新情報
トップページ最新情報|槍ヶ岳山荘グループ

槍ヶ岳山荘グループの最新情報

スタッフが入山しました

4月19日午後、槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・岳沢小屋に無事スタッフが入山しました。

ヘリコプターでの移動は天気の事もあり、予定通りいかない場合もありますが、

何とか無事に約5か月ぶりに小屋に到着する事ができました。

岳沢小屋のみ都合で、徒歩での入山になりましたが。

今年は雪が少ないと言われていますが、山の中はまだまだ一面の銀世界です。

町の中は、桜の花も咲き終わり日によっては初夏の様な日もある中で、山では当分除雪に追われる毎日が続きます。

4月27日の営業再開に向けてスタッフ一同協力して準備を進めて参ります。

IMGP2220

入山前日に全員で記念撮影をしました。

今シーズンも皆様のお越しを心よりお待ち致しております。

百周年記念番組ハイライト映像

創業百周年を記念し、槍ヶ岳山荘グループを特集したテレビ番組「天空の頂に 槍ヶ岳山小屋100年物語」が長野県内限定で2月5日(月)19:00から放送されます。

現在長野県内ではテレビCMも放映されておりますが、ハイライト映像が届きましたのでお知らせ致します。

※ハイライト映像は当日18時に削除されます。

 

番組の詳細は、以下より長野朝日放送のHPにてご覧ください。

 

http://www.abn-tv.co.jp/1oshi/backnumber/yarigatake_201802/

【告知】百周年記念番組放映のお知らせ

00000001

2月5日夜7時より長野朝日放送にて、「天空の頂に 槍ヶ岳山小屋100年物語」が放映されます。

昨年4月の小屋あけから11月の小屋締めまで、シーズンを通して取材して頂き、一時間の番組として放送されます。

槍ヶ岳を中心とした北アルプスの四季折々の景色、槍ヶ岳山荘グループの百年の歴史、槍に登る登山者の思いや、四代目となるべく東京から戻った三代目社長の息子大輔の奮闘記など、見どころ満載の内容となっております。

是非、ご覧ください!

※長野県内のみの放映です。

2018年 山小屋スタッフ募集

2018年のスタッフを募集しています。

詳しくは、こちらをご覧ください→【槍ヶ岳山荘グループ 採用サイト】

「槍ヶ岳山荘グループ 創業100周年を祝う会」を開催致しました。

IMGP2015

 

大正6年(1917年)に、創業者の穂苅三寿雄がババ平(現在の槍沢ロッヂのテント場)に槍沢小屋を開業してから、今年でちょうど100年が経ちました。先日松本市内にて「槍ヶ岳山荘グループ創業100周年を祝う会」を開催させて頂きました。

当日は多くの方々にご列席いただき、お陰様で盛大にお祝いを行うことが出来ました。

 

これを一つの区切りとし、気持ちを新たに槍ヶ岳の山小屋がさらに登山者の皆様に愛される山小屋となるよう精進して参ります。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

今シーズンの営業を終了しました

槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・岳沢小屋は、今シーズンの営業を終え、11月6日全員揃って下山しました。

当日は抜けるような青空のまさに下山日和となりました。

先に小屋閉めした南岳小屋・大天井ヒュッテを含めすべての小屋の営業が終了しました。

 

R0010044

 

下山後は、美味しい料理を戴き温泉に入って疲れを癒しました。

 

4月より長い間にわたり御利用戴いた皆様には誠に有り難うございました。

今年もいろいろな事がありました。

時には、御迷惑をおかけしたお客様もおありかと思います。

誠に申し訳ございませんでした。

こうして無事に小屋閉めできましたのも、お客様あっての事と感謝しております。

 

今後もより良い小屋を目指して努力して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

2018年カレンダーの販売を開始しました

毎年好評を戴いております槍ヶ岳山荘グループのカレンダー販売を開始致しました。

槍ヶ岳山荘の2代目オーナーで山岳写真家でもある穂苅貞雄と、3代目で現オーナーの穂苅康治親子が撮影した写真に加え、山小屋のスタッフが撮影した写真も掲載しています。

槍ヶ岳を中心とした北アルプスの四季折々の風景を、13枚(表紙込み)の写真でお楽しみ下さい。

ご購入は、こちらよりお願い致します。

calendar_2018.jpg

「百万人の山と自然 安全のための知識と技術 in Matsumoto」

2017年7月1日(土)にMウイング 松本市中央公民館 6Fホールで「百万人の山と自然 安全のための知識と技術 in Matsumoto」の公開講座が開催されます。


日時/2017年7月1日(土)18:00~20:00(予定)※開場17:30
会場/Mウイング 松本中央公民館 6Fホール
定員/先着300名
参加費/無料 ※事前申し込みが必要です。
申込先/信濃毎日新聞松本本社広告部「百万人の山と自然」係


<講座内容>
「世界の山から見た安全登山とは」
講師:公益社団法人 日本山岳ガイド協会認定国際山岳ガイド 角谷道弘氏

「山岳遭難の現場から」
講師:長野県警山岳遭難救助隊 隊長 櫛引知弘氏


<お問い合わせ>
お申込みについて/信濃毎日新聞松本本社広告部 tel.0263-25-2153
講座内容について/信州まつもと山岳ガイド協会やまたみ tel.0263-34-1543



yari201706.jpg

スタッフが入山しました

 

今年も春爛漫のこの時期に槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・岳沢小屋にスタッフが入山しました。

桜の花も散り始めている所もありますが、まだまだ見頃で楽しめる所もあり気温は少し低めですが、

良い時期のスタートとなりました。

これから営業開始の4月27日に向けてお客様を迎える準備をしてまいります。

DSCF0106-iloveimg-converted

入山前にスタッフ全員揃った時の写真です。

この後今シーズンの約半年余りの営業が無事に終わることを祈りつつ入山会を行いました。

 

今年も大勢のお客様にいらして戴き、山での生活を楽しんで戴けます様スタッフ一同努めて

参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

【メディア取材】松本経済新聞に掲載されました

2017031501.jpg


松本市美術館で現在開催されている「槍ヶ岳黎明 穂苅三寿雄の世界」の記事が、松本経済新聞さんに掲載されました。


こちらからご覧頂けます。→松本経済新聞


槍ヶ岳山荘グループの最新情報

最新の記事

バックナンバー

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ