page top
最新情報

岳沢小屋の最新情報

4月28日、営業開始いたします

当初の予定では5月1日からの営業としておりましたが、小屋開け作業は順調で飲料水の確保もでき、登山道のチェックも済ませ、あとは明日(25日)のヘリで物資が飛べば営業開始ができそうです。お天気もGW開幕の28日から好天が続きそうなので営業開始日を前倒しして4月28日からといたします。

なお、5月末までは小屋への宿泊はできません。テントの設営受付と水・トイレの提供、飲料や軽食(9時~19時)の営業のみとなります。

4月19日、小屋開けしました

 

20120419-1

本日(4/19)、スタッフ3名が入山いたしました。

今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。

 

あわせて、現地の電話も開設しております。

残雪状況やルートの問い合わせなどは現地へお電話ください。

TEL 090-2546-2100 (対応は6時~20時までとなります)

 

6月以降の宿泊予約などについては松本事務所へお電話いただくようお願いいたします。

TEL 0263-35-7200 (対応は10時~17時までとなります)

 

なお、増築工事などの関係で今年は5月中の宿泊営業は行っておりません。

テント利用および売店の営業のみとなりますのでご了承ください。

(小屋への宿泊は6月初旬から再開の見込みです)

2012年 春期営業について

20120404

まもなく2012年の登山シーズンが始まります、今年もよろしくお願いいたします。

岳沢小屋は4月20日にスタッフが入山して営業準備を始める予定です。

5月1日より営業を開始いたしますが、

小屋の増築工事が控えているなど諸般の事情により5月中の宿泊営業は行いません

5月いっぱいは売店とテントの受付業務のみ行います。

  (6月初旬より宿泊営業を再開できる予定です)

※5月1日からの営業内容※

・テント設営の受付(一人1泊500円)

・水、トイレの提供

・飲料の販売(ビール・ジュース・コーヒー、その他アルコール類など)

・食堂の営業(10:00~19:00/そば・うどん・ラーメン・カレーライスなどの軽食)

なお、作業の進行具合によっては4月28日から提供できる部分もあるかと思います。

詳細は今後の最新情報でお伝えいたします。

 

さて、今年の残雪の状況はどうなっているでしょうか。

例年であれば3月末~4月初旬に最初の偵察で行くのですが、今年の春はとにかく天候が安定しないために山へ近づけません。2月末頃までは山の雪は極端に少ない状況だったのですが、3月に入ってからは頻繁に通過する低気圧の影響で山の雪はどんどん増えているものと思われます。特に3月下旬以降は雪降りの日が多いようです。来週の前半には天気をみて偵察に入る予定ですので、その際はブログなどで状況をお伝えしたいと思います。

岳沢小屋の2011年度の営業を終了しました

10月29日、岳沢小屋は今年度の営業を終了し、小屋を閉めて下山いたしました。今シーズンのご利用ありがとうございました。

以降は水・トイレなど含めて一切の施設の利用はできませんのでご注意ください。

2012年度は4月下旬よりキャンプ場・売店の営業を開始いたします。一般宿泊営業の開始時期は未定です、来年の4月以降に直近の情報でご確認ください。

 

20111029

岳沢小屋開業1周年記念 ヨーデルコンサートのお知らせ

おかげさまで岳沢小屋も1周年を迎えることが出来ました。その記念コンサートをスイスアンサンブル・エンツィアンの協力により8月26日(金)16時より岳沢小屋前にて開催することにいたしました。代表の伊藤啓子さんは、スイス連邦ヨーデル大会に毎年参加され入賞されている方です。穂高岳沢で、本場スイスのヨーデルを楽しむ機会をご案内いたします。

尚、岳沢小屋はのお泊りについては予約をお願いします。また、悪天により、中止することもありますので、ご注意下さい。参加無料 テントの方も参加歓迎

(スイスアンサンブル エンツィアン http://www.enzian.jp

ito_deu_live[1]

貸しテントのご案内

rentaltent2011

岳沢小屋では小屋での宿泊のほか、テント・寝袋・マットなどの貸出しも行っています。

どうぞご利用ください。

貸しテント、その他装備の料金表

テント3型(1~2人用)

5,000円

準備数:2張り

テント4型(2~3人用)

7,000円

準備数:2張り

寝袋 1500円   食事(夕食・朝食) 3,000円
マット 500円   食事(夕食のみ) 2,000円

※ テントの数には限りがあります、必ずご予約のうえお出かけください。

※ テントは小屋から100m上方のキャンプ指定地に各自で設営をお願いします。
(状況により小屋スタッフが設営している場合もあります)

※ 予約は・・・岳沢小屋/090-2546-2100(6時~20時)へ

岳沢小屋宿泊予約について(予約状況10月9日更新)

岳沢小屋は宿泊収容人員が30名と小規模な山小屋です。

宿泊に際しては必ずご予約のうえ、お出かけください。

なお、岳沢小屋はご予約いただいた方にはゆったりとお休みいただくために

定数を越えた場合は新規のご予約はお断りしております。

(混雑時でも〝2畳あたり3名”のスペースを確保しています)

 

予約が無くても宿泊は可能ですが、満室の場合は倉庫スペースあるいは

テント(小屋スタッフにより設営済み)での宿泊となりますのでご注意ください。

(予約の無い方が多数来られた場合は、たいへん窮屈になる場合もあります)

 

ご予約は岳沢小屋へ直接お電話ください。

TEL 090-2546-2100(6時~20時)

  現在、次の日が満室となっております。
(新規のご予約はお引受けしておりません)

・10月10日(月)・10月14日(金)
・10月15日(土)

※なお、現在満室の日でも直前になると予約人数が減って空きのでることがあります。

満室の日に宿泊希望の方は2週間~10日前くらいに再度この欄をチェックしてみてください。

5月18日、宿泊営業開始

諸般の事情により遅れていた宿泊棟が完成し、18日より宿泊営業を開始いたしました。

なお、小屋の収納スペースの関係により当面の収容人員は20名です。

ご利用予定の方はかならず事前に予約(電話連絡)のうえお出かけください。

宿泊営業の開始は5月20日(金)の予定です

残雪などの事情で遅れていました宿泊棟の建設を5月14日(土)から始める予定です。

建設と営業準備に5日ほどかかりますので、宿泊営業の開始を5月20日(金)からとさせていただきます。なお、収容人員の少ない小さな山小屋ですので、ご利用に際しては必ず事前の連絡をお願いしております。(岳沢小屋/090-2546-2100)

ライブカメラを公開しました

岳沢小屋、玄関前にライブカメラを設置し、本日より公開致しました。

小屋からの霞沢岳、乗鞍岳、焼岳と、上高地の眺めをご覧いただけます。

画像は午前5時より午後7時までの間、約10分間隔のものと、朝、午前、午後、夕方のものをご用意しています。

岳沢小屋からの眺めをお楽しみください。

岳沢小屋ライブカメラページへ

岳沢小屋の最新情報

最新の記事

バックナンバー

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ