page top
最新情報

岳沢小屋の最新情報

訂正:ジャンダルムへのルートについて

先日、ジャンダルムへのルートについて記述いたしましたが、訂正があります。

 

20150904-6_thumb3

先日は赤いルートで登るように書きましたが、訂正します。

 

穂高岳山荘のハチローさんから電話があって、「違うよ!」と。

 

私もこれまで赤のラインで登ってたし、岐阜県警もそう思って「○ジャン」の表示を書き直し(書き足し)したのだと思うのですが、ハチローさん曰く「天気が良ければこれでもいいけど、ガスってると分からなくなってそのまま(画面左手へ入って行って)飛騨尾根に迷い込む」と。

 

正しくは一旦、青いラインで鎖を登ってから緑のラインで直登するのが正しいラインだということです。私もこれには全然気が付いていませんでした。

 

そもそも、この「○ジャン」という表示が誤解の原因だということで、近日、穂高岳山荘さんにより正しいマーキングを付ける作業をするそうです。それまでどうぞ気を付けてください。

20150904-5_thumb1

お盆休みの予約状況(随時更新)

 

 

 

   

8/15

満室

8/16 
あと8人

 

※予約のキャンセルなどに対応してなるべくタイムリーに更新いたします(最終更新:8/14 11:00)

第3回ヨーデルコンサート

20110826-1_thumb_thumb

今年で3回目となりました岳沢小屋ヨーデルコンサートを来たる8月30日(金)に開催いたします。また今年はメンバー(ホルン奏者)が一人増え、豪華に4名での演奏となります。(午後4時開演の予定、天候・事情により変更もあります)

なお、当日はすでに満室となっておりましたが、キャンセルがあり若干の空きはあります。また談話室で備え付けの寝袋利用でしたらまだ10名ほどは利用可能です。ぜひお出かけください。

 

昨年の演奏の様子はこちらの動画でご覧いただけます。

宿泊予約とテント利用者の食事について

20130702

宿泊予約について・・・

岳沢小屋をご利用の場合は必ずご予約をお願いいたします。ご予約をいただければお一人様、一畳のスペースと一組のお布団は確約いたします。なお、定員に達した時点で予約の受け付けは停止いたします。満室の日に予約無しで小屋に来られた場合は、談話室に備え付けの寝袋での就寝となり、談話室もたいへん混雑する可能性がありますのでご了承ください。(予約状況については下欄を参考にしてください)

 

キャンセル待ちについて・・・

すでに宿泊予約がいっぱいの日でも天候や利用者の都合でキャンセルが発生する場合もあります。満室の日でも「キャンセル待ち」として予約をお受けすることは可能です。キャンセルがあった場合は繰り上がってお部屋とお布団のご利用が可能になりますが、キャンセルが無かった場合は談話室に備え付けの寝袋でのご利用となります(談話室は混雑する可能性もあります)

 

テント利用時の食事(夕食・朝食)について・・・

テント利用者も事前にご予約いただいた場合に限り、お食事を受け付けています。一日あたり10名程度までとさせていただいております、なるべくお早めにご連絡ください。料金は夕食/2000円、朝食/1700円、二食/3500円です。なお、以前に行っていた「貸しテント」は現在行っておりません。

 

ご予約・お問い合わせは・・・

岳沢小屋/090-2546-2100(6時~20時)

 

※すでに満室の日… 7/27(土)、8/3(土)、8/5(月)、8/30(金)、9/9(月)

※まもなく満室の日… 8/2(金)、8/9(金)、8/10(土)、8/24(土)、8/25(日)、8/26(月)、9/28(土)

2013年は4月27日、営業開始予定です

20130401-1

4月1日に岳沢小屋の残雪状況を見に行ってきました。

小屋は写真の通り、トイレ棟の一部が出ているだけであとは4m以上の積雪に埋まっていますが、これでほぼ例年並みです。雪崩などによる大きな被害もなさそうで、今シーズンも無事に小屋開けができそうと一安心しました。

 

今年の春は売店とテント場営業のほか、小屋の宿泊営業も行います。

なお、必ずご予約のうえお出かけください。

 

詳しいことは今後ブログで情報を掲載しますので、そちらを参考にしてください。

岳沢小屋の2012年の営業を終了いたしました

20121105-12

11月5日、小屋を閉めて下山しました。以降は水もトイレも使えませんのでご注意ください。冬期小屋もございません。来春は4月下旬より営業開始の予定です。新宿泊棟を利用した宿泊営業も行う予定です。まだ詳細については未定ですが、一応の目安として4月27日より営業開始、小屋への宿泊に関しては定員20名までの予約制となります。雪害などで予定通り営業を行えない可能性もありますので、ご利用予定の方は4月初旬頃から更新予定の最新情報をご覧ください。

岳沢小屋営業期間について

20121001

岳沢小屋の今シーズンの営業は11月3日の宿泊までとなります。

10月下旬ともなると、このような景色に出会えるかもしれません、ブログなどで最新の情報を確認してぜひお出かけください。

8月25日(土) 第2回ヨーデルコンサート

20110826-1_thumb

来たる8月25日、岳沢小屋において第2回ヨーデルコンサートを実施いたします。(午後3時頃から)

 

おかげさまでこの日はヨーデル目当てのお客様で早い段階から満室になっております。昨年は悪天との予報で多くのキャンセルが出たのですが、今年は天気に恵まれて大勢の方にお出かけいただけることを願っております。なお、満室につき現段階では新規予約はお受けできません。

テント泊の方ももちろん観覧可能ですので、ご希望の方はご検討ください。

 

 

宿泊予約について

岳沢小屋は収容人数が50名の小さな山小屋です。

ご利用に際しては必ずご予約のうえ、お出かけください。

予約受付:岳沢小屋(☎090-2546-2100/6時~20時)

 

満室の日に予約無しでお出かけになられた場合、

就寝スペースの確保はできませんのでご注意ください。

 

なお、8月4日(土)はすでに満室となっているために

新規の予約受付はできませんのでご了承ください。

宿泊営業開始いたしました

20120529

増築工事の関係で準備が遅れていました宿泊営業ですが、準備が整い5月27日より開始いたしました。引き続き工事の関係で7月10日頃までは収容人数が15名程度と少なくなっていますので、宿泊希望の方は必ずご連絡のうえお出かけください。 また、6月4日~6日はすでに満室となっておりますので、ご了承願います。 ☎090-2546-2100 (6時~20時)

岳沢小屋の最新情報

最新の記事

バックナンバー

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ