page top
南岳小屋
トップページ南岳小屋スタッフブログ2018年10月|10月16日、小屋閉めしました

南岳小屋スタッフブログ

10月16日、小屋閉めしました

IMG_3793

約4カ月に及ぶ南岳小屋での生活最後の朝は燃えるような朝焼け雲で迎えました。

昨日・一昨日は終日氷点下の厳しい冷え込みに加え、霧と強風で小屋は冷凍庫状態、小屋閉め作業もなかなか難航しましたが、最終日は朝こそ冷え込んだものの、日中は穏やかな天気と久しぶりの0℃以上の気温にホッとできました。

IMG_1973

そんな穏やかな晩秋の陽気のもと、午前中には小屋閉め作業を完了しました。

以降、写真左側の本館は完全にクローズされています、写真左側の冬期小屋をご利用ください。ただし、中は真っ暗、トイレはありますが水も寝具もありません。あくまでの非常用・エスケープ用、冬山登山者用設備です。

IMG_1977

今日は槍ヶ岳山荘まで移動。

この気持ちの良い縦走路、今年も多くの方々にお楽しみいただけましたでしょうか。ただ、秋以降は天候不順で視界のない中、雨や強風や寒さの中でこの縦走路を歩かれた方も多いかと思います。

今年の登山シーズンは猛暑猛暑と言われた割には、肝心な時に腰折れ状態。

7月最後の週末には台風接近、8月の山の日の連休はあいにくの空模様、8月下旬から9月にかけては連続して台風の被害を受けたり、停滞して動かない秋雨前線に支配されるなど、本当に散々な登山シーズンとなってしまいました。

登山者の皆さまにとっても、我々にとっても煮え切らないシーズンとなってしまったことはとても残念でした。

IMG_1998

そんなことを考えつつ歩いていたら槍へ到着!!

約4カ月と、短いシーズンではありましたが、ご利用の皆さま、このブログで応援をいただいた皆さま、ありがとうございました。

では、また来年の5月までさようなら!!

でも、雪が積もったら、今シーズンの宿題となった雪景色の南岳小屋と穂高を見に行ったりするかもしれません(笑)

南岳小屋
写真:南岳小屋

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

南岳ライブカメラ

野営場(テント)について

南岳小屋スタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧南岳小屋ブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ