page top
南岳小屋
トップページ南岳小屋スタッフブログ2018年07月|7月22日、南岳小屋キャンプ場

南岳小屋スタッフブログ

7月22日、南岳小屋キャンプ場

IMG_3017

きれいな夕焼けとなりました。

ここのところ、少々賑わう日々が続いており、夕暮れ時に外に出ている余裕がありませんでしたが、今日(日曜)から水曜くらいまでは人出もひと段落という感じです。

IMG_2989

最近は週末の混雑を避け、木曜・金曜くらいから入山される方が多いようです。空いている時期を狙うなら月~水曜くらいが狙い目かもですね。

IMG_2999

さて、南岳小屋にはキャンプ指定地が併設されております。

その場所は、まさに小屋の目の前。これだけ小屋と至近の距離でテントを張れる場所は槍穂の稜線ではかなり便利な立地になるかと思います。水もトイレもビールもすぐそこで手に入れられますからね。

料金はお一人/1000円。(トイレ使用料込み)お水は1㍑で100円をいただいています。ただ、水は時期によっては無料開放している時もあります(雨が続き、タンクから水が溢れている時や、小屋閉め前の晩秋時期)

また、小屋での食事も前日までの予約の方に限りお受けしています(夕食/2000円、朝食/1700円、セットなら3500円)。ただし、小屋が大混雑する日はお断りする場合もあります。(今のところ、8月12日は対応不可です)

IMG_3005

なにより、南岳小屋のキャンプ場の素晴らしい点は、夕暮れ時には自分のテントがこんな風景の一部になれるということですね。

標高3000mまでテントを担ぎ上げるのは決して楽ではありませんが、こんな風景の中でテントが張れると思うと、ちょっと頑張っちゃいますよね。

IMGP0601

ただ、まあ、いつもいつもこんなアタリ!ってわけではないことだけは追加で書き記しておきます。

南岳小屋
写真:南岳小屋

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

南岳ライブカメラ

野営場(テント)について

南岳小屋スタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧南岳小屋ブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ