page top
南岳小屋

南岳小屋スタッフブログ

7月5日、梅雨末期

image1

昨日から台風、そして梅雨末期の大雨が猛威を振るっています。

今年は集水システム(要は屋根の雨樋)を一新したためにタンクへの貯水が遅れていたところに、勇み足の梅雨明け(関東地方のみ)で「水不足か!?」と危惧をしていましたが、ようやく小屋の全タンク・40トンの水が貯まり。一安心です。

だから、もう雨は降らなくていいですよ!!

image2

と、弱小山小屋の都合の良いようには自然は動いてくれません。

報道の通り、全国で大雨による被害の懸念が広がっています。

過去においてもこの時期には釜トンネル出口の産屋沢で土石流が発生したり、沢渡地区で土砂崩落があったり、横尾より上の登山道が各所で大きく削られたりと、記憶に残るだけでも数多くの大雨被害を受けています。

しばらく平穏な年が続いていたのですが、今年の梅雨末期の大雨はなかなか暴れてくれそうな勢いで、かなり心配しているところです。

昨夜は8時頃からは猛烈な雷雨となり、山麓では中小の土石流や鉄砲水も発生して少なからず影響も出ているようです。いまのところ、〝雨さえやめば"、登山者の通行には影響のないレベルですが、果たしていつになったら雨がやむのでしょうか。

今は、「もう、ほどほどでお願いします」と念ずるしかありませんね、大きな被害が出ることのないようにと…

IMG_0971 (002)

つい、二日目前・3日(火)の朝の風景ですが、こんな空が懐かしい…、次はいつ見せてくれるのでしょうか。

南岳小屋
写真:南岳小屋

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

南岳ライブカメラ

野営場(テント)について

南岳小屋スタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧南岳小屋ブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ