page top
南岳小屋
トップページ南岳小屋スタッフブログ2017年08月|南岳小屋インタビュー☆第三回

南岳小屋スタッフブログ

南岳小屋インタビュー☆第三回

みなさん、こんにちは。
ブログによって親に生存確認をされている、南岳小屋・中島です。


突撃☆南岳小屋インタビュー!

第三回目は、昨晩お泊りいただいたこちらのお二方に話を伺いました。

お揃いのバンダナがとても似合っている『山好きツインズさん』。
四つ子ではありません。真ん中のお二方です(我々両端は副菜)。

IMG_20170804_063220

一卵性の双子で、歩くペースやお腹が空くタイミングも同じなんだそうです。
一緒に山に行くには相性ピッタリですね☆
ちなみに靴紐を結ぶ時の腰の角度も一緒でした。
あら?出す足は逆のようですね。でも爪先の向きは一緒だ・・笑


【今回のルート】
------------------------------------------------------------------------------------------------------
一日目:上高地 ~(重太郎新道・吊り尾根) ~ 奥穂 ~ 穂高岳山荘
二日目:穂高岳山荘 ~ 北穂~(大キレット)~ 南岳小屋
三日目:南岳小屋 ~ 槍ヶ岳山荘(贅沢DAY)
四日目:槍ヶ岳山荘 ~ 上高地(槍沢ルート)
------------------------------------------------------------------------------------------------------

以前来た時は大雨のため南岳から天狗原経由で下山したので、
南岳~槍の間を埋める為に、今回同じルートで計画して来られたそうです。

危険なキレットを超えた後なら無理して先へ行ってしまいがちですが、
南岳~槍の間も大雨・強風の時は風に煽られて転倒したり、低体温症の危険性もある稜線上です。
勇気を持って撤退されたことに、敬意を表して乾杯☆
山は逃げませんよ皆さん!

奥穂~南岳間を縦走された方に「どっちが怖かったですか?」といつも聞いてしまうのですが、
やはり大キレットより涸沢岳~北穂岳間の方が危険度は高いと感じたそうです。
鎖はたくさんあるけれど、その鎖を頼りにしようとすると逆にバランスを崩しそうになると。
鎖は補助的に使うものですが、高度感があって落石の多いエリアともなると、つい鎖に頼りたくなりますよね。
クライミングの技術があると、より安全だとおっしゃっていました。

また、大キレットについては、やはり北穂側からだと飛騨泣きの下りが怖かったそうです。
飛騨泣きやもう一つの難所と言われる長谷川ピークの場所は、以下の写真でご確認ください。

大キレット説明


山好きツインズさん、そんな大キレットで目を疑うような危険なグループを目撃されたそうです。

なんとグループのほとんどの人がザックのウエストベルトを外して歩いていたとか・・
何故外しているのか聞くと、「だって暑いから」と・・
更には、別グループですが、ストックを使ってキレットを歩いている方もいたようです。

皆さんは、これがいずれも危険な行為だと言うことがお分かりになりますでしょうか?

ウエストベルトは、肩にかかる荷量を分散させたり、ザックが上下左右に振られるのを防ぐと言った非常に重要な役割を担っています。
通常の登山道ではもちろんの事、一歩間違えれば何100mも滑落する恐れのある岩稜地帯では、絶対に締めるべきです。
また、三点確保で通過せねばならない岩稜でのストック使用は、両手が塞がってしまい返って危険です。
装備を持っているから安心ではなく、その使い方もしっかり勉強して山に来ていただければと切に願います。。

さて、注意喚起はこれくらいにして、最後に昨日たくさん目撃されたブロッケン現象の写真を一つ。
ツインズさんも夕方18:00頃に小屋の近くで見たそうですが、私も朝南岳への登りで大きなブロッケンを見ました。
なかなかこの色合いを写真に収めるのは難しいのですが・・

IMG_20170803_074903

今回インタビューにお答えいただいたお二人は、よく槍ヶ岳山荘グループのブログをチェックして下さっていて、
これからも楽しみにしています!とのプレッシャー満載のお言葉を頂戴したので、綺麗な写真や登山道情報など、
多岐に渡った内容でお届けして行ければと思います。

今回はご協力いただきありがとうございました!今度は逆ルートで是非お越しください!

← 前の記事
雲上の一句

次の記事 →
本日の一句 ~雲上の一句~

南岳小屋
写真:南岳小屋

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

南岳ライブカメラ

野営場(テント)について

南岳小屋スタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧南岳小屋ブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ