page top
南岳小屋
トップページ南岳小屋スタッフブログ2017年07月|お久しぶりです。ブログ再開します!

南岳小屋スタッフブログ

お久しぶりです。ブログ再開します!

こんばんは、南岳小屋です。
しばらくパソコンの調子が悪くて更新出来ておりませんでしたが、本日よりブログを再開致します。

本日のブログ担当は、わたくしアルバイト中島。

昨年は槍ヶ岳山荘で働いておりましたが、今年はこちら南岳小屋でお世話になっております。

他にも気さくで元気なメンバーが揃っておりますので、皆さまどうぞよろしくお願いします!

IMG_20170730_144521

さて、初ブログと言うことで何を書こうか悩みましたが、

もうすぐ登山最盛期を迎えるに当たって、まずは当小屋について少々ご案内させていただきます。

長文ですが、しばしお付き合いください。

まず営業期間や宿泊料金については、小屋のホームページにてご確認ください。

http://www.yarigatake.co.jp/minamidake/information.html

【水・設備】

◆木造風呂なし築??年。

つまりお風呂はありません。

稜線の小屋では常識かと思いきや、時々シャワーは無いの?と聞かれるお客様がいらっしゃるので念のため。

気になる方はウェットティッシュやボディシート等をご持参ください。

(個人的には100均でも売っている大判のウェットティッシュがオススメ)

◆命の水について

天水を200円/1Lでの販売となります(宿泊の方は100円/1L)。

IMG_20170730_144832

ちなみに天水(てんすい)と綺麗に言いましたが、ようは雨水です。※消毒済み

雨水!?と驚くかもしれませんが、大丈夫!私達は毎日雨水を飲んでいますがピンピンしています。

どうしても気になる方はミネラルウォーターをご購入ください(1本300円)。

◆乾燥室について

玄関を上がった室内ではなく、受付のある土間に乾燥室の入り口があります。

ヒーターが点いているのは発電機の回っている時間帯(15:30頃~20:30頃まで)のみですが、どうぞご自由にご利用ください。

ただし、ご自身の靴や衣類は自己管理でお願いします。

特に雨の日は取り違えが多く発生するので、名札に名前を書いて衣類に付けてください。

IMG_20170730_153049

◆自炊される方

小屋について最初の扉を開けた右側が自炊スペースになっております。

素泊まりの方などコンロを使用される方は、こちらでお願いします。

IMG_20170730_144428

テント泊の方も使用可能ですが、あくまでご宿泊の方優先となりますので、

15時以降の利用は極力ご遠慮ください(他の使用される方がいなければOK)。

◆水道の利用について

超節水です!

『洗顔・体拭き・洗濯・歯磨き粉の使用・(自炊後の)残り汁の排水』

全部禁止です

これらの行為を防ぐ為にチョロっとしか出ないようになっていますが、水が貴重な稜線の小屋なので、

どうかどうかどうかご理解ください!

【食事】

ランチ営業について

営業時間 10:30~14:00

(カップラーメンは受付の空いている時間であれば、いつでも販売可能)

ご注文後10分程時間をいただきますので、ご了承ください。

IMG_20170730_152948

【予約】

お一人様より予約をお願いします。

連絡先番号:090-4524-9448(6~20時)

予約は前日でも構いません。

この予約は食事をご用意する上で人数を把握する為にお願いしているので、

『予約=お部屋の確保』では無いことをご了承ください。

また、天候不良などでキャンセルや、到着が16:00過ぎになりそうな場合は、事前にご連絡ください。

大人数で予約いただいて無断キャンセルなどされてしまうと、仕込みした食材が無駄になってしまいます(><;

『宿泊日・人数(男女の内訳)・代表者名・お住まいの都道府県・当日の出発地(前泊地または入山地)・代表者の携帯番号』

を予約時にお伺いしております。

何でそんな事聞くの?と思われた方、お客様がいつどこからどのルートで来る予定なのか把握する事は、山小屋にとって大事な勤めなのです。

万一の事があった場合、どこにいるか検討も付かないなんて事態を防ぐためにもご理解ください。

はい、以上!!

もっとお伝えしたい事はほどありますが、キリが無くなってしまうので本日はこれにて失礼致します。

今後は綺麗な景色や登山道の情報はもちろんの事、この南岳小屋を訪れてくださる方にたくさん取材して記事にして行きたいと思いますので、

ブログに登場してくださる方、顔出しはNGでも伝えたい事がある!って方、是非南岳取材班のインタビューにご協力ください。

← 前の記事
7月11日

次の記事 →
天狗原の残雪と雷鳥情報

南岳小屋
写真:南岳小屋

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

南岳ライブカメラ

野営場(テント)について

南岳小屋スタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧南岳小屋ブログはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ