page top
岳沢小屋
トップページ岳沢小屋スタッフブログ2018年07月|7月7日、雨は少しおさまり

岳沢小屋スタッフブログ

7月7日、雨は少しおさまり

おとといからの断続的な大雨は今日の朝、やっと少し落ち着いて、沢の増水も引いてくれました。

とりあえず小屋自体には被害はないものの、周辺登山道がどうなっているか気になるところではあります。

今は全国どこでも土砂崩れがあっておかしくないような状況ですからね。

今夜もまだ強い雨雲が来そうで油断できないところではあります。。

IMGP0011

そんな中ではありますが、山小屋目線でいくと、夏山シーズンイン直前なわけでありまして、

テント場へと続く沢の中の道は壊滅的に壊されてしまい、すぐに修繕しなくてはならない。

ヘリの荷上げもこのお天気で絶賛延期中でありますし、直前になってきて

私のやることリストメモ紙がまた増えてきてしまっているという状況です。。

 

なので前置きが長くなりましたが、少しでも雨が止んだら外作業を!

ということで、沢の道の修復作業に取り掛かったということです。

IMGP0013

1週間前まではこの 上高地ワタレ→くらいの場所に道があったのですが、

すっかり流され、高さも2m近く深くなってしまいました。

とりあえず現状歩けますが、かなり歩きづらいので、来週末までになんとかサンダルで歩けるようにしたいところではあります。

できなかったらごめんさない。

IMGP0015

雨はまだ降ったりやんだり、明日の午後くらいにはなんとか回復してきてくれるでしょうか。

それまでこれ以上何もないことを祈るのみです。

IMG_4876

岳沢小屋
写真:岳沢小屋

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

岳沢ライブカメラ

野営場(テント)について
ヘルメットについて

岳沢小屋スタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧岳沢便りはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ