page top
岳沢小屋
トップページ岳沢小屋スタッフブログ2018年07月|7月3日、晴天だといろいろはかどります

岳沢小屋スタッフブログ

7月3日、晴天だといろいろはかどります

今日も梅雨の中休みとなり、晴天にめぐまれた岳沢小屋です。

そして明日からはしばらく台風と前線の影響で悪天候となりそうな天気予報、

そうなると天気の良いうちにあれこれやってしまわないと!となり、基本的に小屋番は忙しくなります。

小屋の修繕、ハイシーズンに向けての環境整備、部屋の大掃除、布団の洗浄、天日干しなどなど。

岳沢小屋では夏の間、少しでも晴れていれば布団は毎日干し、皆さんの快適な睡眠をサポートしますw

IMGP0008

天候が崩れる前に天狗沢のお花たちの様子も見てまいりました。今年は花たちも例年よりも早く開花

していますね。今後の天候にもよりますが、岳沢界隈では見頃も例年より早いと思われます。

image1

 

image2

image1desd

そして今年はミヤマシシウドの花が咲き誇る夏となりそうです。この花も数年に一度一斉に咲くようですね、

確か4年前の夏、いたるところで白い花を咲かせ、緑の絨毯の上にそれはそれはきれいな模様を作っていたのを覚えています。

花の形が打ち上げ花火っぽい形をしてて、背丈も高いので、花火みたいできれいだなと思っていました。

今年は天狗沢でたくさんこの白い花が見れますよ。

 

ここ3日ほどは朝日も夕日もきれいな日が続いていて、稜線の小屋がうらやましいなあと思っていたところ、

予想通りに、南岳や大天井ヒュッテのブログでは綺麗な焼けた空の写真がたくさん載っていました、、

岳沢小屋では夕日も朝日も見れませんので、小池坂本め!と悪態をつきつつ(笑)、樹木や花、蝶

の美しい姿を眺め、鳥たちのさえずりを聞く休憩時間を過ごしておりました。

明日からしばらくはそれもお休みとなりそうです。

あまり降りすぎて沢がえぐられたり、配管が切断されるような事態にならなければと願います。

岳沢小屋
写真:岳沢小屋

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

岳沢ライブカメラ

野営場(テント)について
ヘルメットについて

岳沢小屋スタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧岳沢便りはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ