page top
岳沢小屋
トップページ岳沢小屋スタッフブログ2018年06月|6月5日、サクラの開花状況(岳沢小屋周辺)

岳沢小屋スタッフブログ

6月5日、サクラの開花状況(岳沢小屋周辺)

IMG_2699

天狗の頭の尖峰や吊尾根をバックにサクラ(高嶺桜)の写真が撮れると、一部の写真愛好家に間でひそかに話題の岳沢小屋周辺。電話や個人的な問い合わせも多くいただいておりますので、今年の状況をお伝えいたします。

ご存知の通り、今年は雪が少なく春の訪れが早かったので岳沢周辺の桜の開花も半月~1か月ほど早めにシフトしています。一概に岳沢小屋周辺のサクラといっても、雪が融けた場所から順に咲いていくので、開花の早い木から遅い木までは1か月近くのズレもあるので、その点はご了解の上、この先を読み進めください。

IMG_2689 IMG_2702

昨日、電話で問い合わせのあった小屋の上段・大きな石のテーブルのあるところのサクラは枝先から咲き始めています。週明けくらいには良い感じになりそうです。

IMG_2706

ブログでも時々登場する小屋の玄関前のサクラは今朝、開花しました。こちらも週明け頃には良い感じになりそうです。

IMG_2697

そして注目度の一番高いキャンプ場のサクラはまだまだ芽が膨らみ始めたばかり。周りがまだ雪いっぱいなので、急速に咲いていくということはなさそうです。開花まではあと10日、見頃は半月後くらいですかね。

IMG_3787_thumb_1

ちなみに、雪の多かった去年は7月15日でこんな状況でした。

丸山さん、小林さん、吉田さん、参考にされてください(笑)

IMG_2699

サクラの木は周辺に多数点在していますので、他にも探せばいいロケーションのサクラはたくさんありますので、そのへんはどうぞ足で稼いでください。

岳沢小屋
写真:岳沢小屋

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

岳沢ライブカメラ

野営場(テント)について
ヘルメットについて

岳沢小屋スタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧岳沢便りはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ