page top
岳沢小屋
トップページ岳沢小屋スタッフブログ2017年10月|10月26日、雪山はいいねえ~♪

岳沢小屋スタッフブログ

10月26日、雪山はいいねえ~♪

IMGP9657

稜線方面では大雪となった翌日は雲ひとつない快晴の朝で迎えました。

岳沢から見上げる前穂や吊尾根が真っ白に輝いています。

昨夜は槍のブログの写真を見て、夜中に登って前穂で朝日は迎えよう!!

と衝動的に思ってしまいましたが、上部では50~1mも積もっている場所もあるという情報もあり、やっぱり無理だよね~と諦めましたが、この白さを見れば納得ですね。きっと紀美子平の下のクサリも雪に埋まっているだろうし、かと言ってアイゼンも効かないようなスカスカな雪だろうし、諦めて正解でした。

そんな状況ですが、今日になっても装備無しで穂高へ向かおうとする登山者や、チェーンアイゼンは持ってきました!なんていう登山者がいたりして、「この人たちは情報を得る」という考えが無いのだろうかと呆れてしまいました。まあ、各山小屋のブログをハシゴして読んでおられるような皆さんとはきっと違う種類の人だとは思いますが…

IMGP9619_thumb1

さて、昨夜は夜間登山を断念したので、月明りに照らされた吊尾根を撮ってみたり、

IMGP9635_thumb1

まだ紅葉の残る岳沢下部へ出かけて、秋と冬を撮ってみたり、と基本的に長年山小屋にいるような人間は雪が大好きな人間なので、春先の残雪期と、この季節の新雪の降った時は本当に楽しくて仕方がありません。

IMGP9653_thumb1

オコジョも白く毛が生え変わり、これからの冬を楽しみにしてるんでしょう。

写真を撮っている私を追いかけて付いてきては「キュー、キュー」と鳴いてその居場所を教えてくれて写真を撮らせてくれました。

IMGP9652_thumb1 IMGP9654_thumb1

岳沢小屋
写真:岳沢小屋

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

岳沢ライブカメラ

野営場(テント)について
ヘルメットについて

岳沢小屋スタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧岳沢便りはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ