page top
岳沢小屋
トップページ岳沢小屋スタッフブログ2017年10月|10月25日、またまた雪

岳沢小屋スタッフブログ

10月25日、またまた雪

IMGP9591

夜半からは降り出したのは雪ではなく雨。

ああ、雪が溶けちゃうなあ~、と思いながら朝起きると、すでに雪に変わっていました。

IMGP9554

昨日の一旦溶けた小屋前の雪も、再び白く積もり始めたかと思うと…

IMGP9563

お昼頃には10㎝ほどの積雪となりました。

午後になっても雪は降り続き、時折霧の晴れ間から見える山肌は真っ白になっていました。湿った雪なので岩肌には張り付くタイプの雪ですから、このまま明日にかけて冷え込むとやっかいなタイプの雪です。

明日は天気も回復しそうなので、休みをもらって上高地の六百山へ撮影にでも行こうかと画策していましたが、これだけ積もるとちょっと厳しそうなのでおとなしくしておくことにします。

IMGP9602

夕方になるとようやく雪も止み、薄いガスの向こうには真っ白になった稜線が見え始めました。美しいですね~

IMGP9594

時間が経つとさらにガスは薄くなり、キャンプ場からは神々しいばかりに白く輝く吊尾根が見えるようになりました。う~ん、やっぱりこれは登るの無理ですね(笑)

週末には台風が接近し、台風じたいの影響はこのエリアではあまりないとは思いますが、週明けには強い冬型のお天気となり、さらに積雪は増えそうです。もうこれで今年の登山シーズンは完全に終了ですね。あとは美しく白い穂高を眺めに上高地へ、岳沢へ、お天気を見てお出かけください。

木曜・金曜は狙い目ですね、土曜日はまだ辛うじて天気は持つかな、でも雪がだいぶ溶けてしまいそうですが…

岳沢小屋
写真:岳沢小屋

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

岳沢ライブカメラ

野営場(テント)について
ヘルメットについて

岳沢小屋スタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧岳沢便りはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ