page top
岳沢小屋
トップページ岳沢小屋スタッフブログ2017年10月|10月14日、作業日和

岳沢小屋スタッフブログ

10月14日、作業日和

IMG_7697

朝のうちは雲が低く垂れこめていたものの、天気は徐々に「回復、夜にはきれいな星空まで広がる週末・土曜日となりました。

IMG_7689

予報が悪かったせいか、登山者の出足は鈍く、スタッフも暇なので、こんな日は作業日和です。この先も予報は怪しく、こんな高所作業ができる日が次はいつになるかわかりませんからね。午前中はスタッフの男・栗原が休みでいなかったので、サイズの合わないツナギを来たチンチクリンな女子二人に屋根用の部材を運んでもらいます。

IMG_7691

単純な作業でありますが、屋根を取ったら、あとは内部の作業を一気に進めなくてはいけないので、タイミングの判断がむつかしい作業です。特に天気の不安定な時は…

IMG_7694

午後になると男・栗原も休みから戻り、工具を使った作業や力仕事を開始、ここまで来たら雨が降る前に一気に片付けるため、気合を入れて急ピッチで作業を進めます。

IMG_7695

1週間前には定員プラス予約外の人が10人の計35人もの人が泊まっていた建物にはもはや見えなくなりました。

IMG_7697

午後4時、雲は消え、天狗の頭の背後にはきれいな青空が広がってきました。

ここまで作業をすれば、雨が降ってももう安心。プレハブ解体という小屋の一大イベントもここまで済めばあとは暇を見てコツコツ進めればいいので一安心。

日没寸前にはヘリの便も済んで、本日予定の作業はすべて無事終了。(ハカセ、拓ちゃんありがとう、今日はもう無理かと諦めていましたw)

 

栗原君の嫁さんが差し入れにくれた鰻のかば焼きを食べながら美味しいお酒で盛り上がった、今夜の岳沢小屋の厨房でありました。

岳沢小屋
写真:岳沢小屋

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

岳沢ライブカメラ

野営場(テント)について
ヘルメットについて

岳沢小屋スタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧岳沢便りはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ