page top
岳沢小屋
トップページ岳沢小屋スタッフブログ2017年10月|10月9日、落葉始まる

岳沢小屋スタッフブログ

10月9日、落葉始まる

IMGP9474

連休最終日の今日は下山ラッシュの岳沢小屋。お昼時は真夏のような賑わいとなりました。ただ、普通は静かになる連休最終日の午後ですが、今夜もけっこう混み合うのはこの錦秋の景色の成せる業でしょうか。

IMGP9472

しかし、そろそろ秋も終盤。上部では落葉が進み、ダケカンバの白い幹が目立ち始めました。小屋周辺もまだきれいに見えても、ずいぶんと樹間が空いてきて、山の地肌が見え始めたところを見ると、あと数日で小屋周りも落葉となってしまいそうです。連休が終わるまでキレイでいてくれ、多くの登山者に感動を与えてくれた山々には感謝を申し上げます。

それにしてもこの三日間、たいへん多くの登山者が訪れました。

ひと昔前は、10月に入れば稜線には積雪や凍結があり、歩く人も夏と比べるとけた違いに少なかったものですが、最近は温暖化の影響もあるのか、雪の降り始めが遅くなるとともに、登山者の行動期間も延長しており、我々の想定を超える数の登山者が穂高稜線を越えてきています。そんな秋山の人気は年々加速しているようで、物品の仕入れやスタッフの確保などの面で、我々の認識も改めていかなければなりませんね。

ただ、今年はもう売るモノも尽きてしまったので、葉っぱもそろそろ散ってもいいよと、そっと山に声をかけてみました・・・

岳沢小屋
写真:岳沢小屋

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

岳沢ライブカメラ

野営場(テント)について
ヘルメットについて

岳沢小屋スタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧岳沢便りはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2019年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ