page top
岳沢小屋
トップページ岳沢小屋スタッフブログ2017年07月|7月11日、晴天・天狗沢・予約状況・・・

岳沢小屋スタッフブログ

7月11日、晴天・天狗沢・予約状況・・・

IMGP8659

梅雨の末期に晴天6日目となりました、今年の梅雨は空梅雨→大雨→晴天続きと、超陽性型ですね。夏へ向け、ドリンクラインナップの案内を作るため、撮影を行いました。

缶ビール・チューハイ・ポカリスエット(ペット)は500円。

オランジーナ・ペプシ・CCレモン・ポカリスエット(缶)・なっちゃんオレンジ・緑茶・牛乳が300円です。

その他、売店では生ビール・ワイン・焼酎・日本酒などもあります。

IMGP8662

さて、先日の大雨で傷んだ登山道の修復に取り掛かりました。

岳沢本流の2ヶ所(メイン登山道)の方は多少は荒れて道が若干分かりにくい部分もありますが、十分安全に通行可能ですが、天狗沢へ向かうコブ沢の部分は大きく崩れてしまい、安全に通れる状況ではありません。なかなか厄介な崩れ方をしてくれましたが、連休までには通れるようにしようと思います。

上高地からの日帰りの方も気軽に訪れるお花畑へのルートとなるので、早く直さないと…

IMGP8666

ただ、天狗沢のお花畑は雪がおおかったせいで、まだようやく草が芽吹いてきた程度、花が咲くのはまだ当分先になりそうです。また状況はお伝えしたいと思います。

IMGP8667

なお、天狗のコルへ向かうルート後半はまだ雪渓でビッシリと埋まっています。相当急斜面の雪渓となるので、当然ながらアイゼン・ピッケルがないと登高も降下も不可能です。毎年、ここでは認識不足の登山者が装備不備で下降を試み、滑落→大怪我をするケースが絶えません。西穂~奥穂の縦走を計画の方も天候・体調不良などでエスケープルートとして利用する場合はかならずアイゼン・ピッケルが必要となります。

今年は雪が多いので、この状態は8月初旬頃までは継続するものと思ってください。

 

では最後に予約状況です。7月15日は今週に入って予約の電話が増えて満室となっております

image

岳沢小屋
写真:岳沢小屋

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

岳沢ライブカメラ

野営場(テント)について
ヘルメットについて

岳沢小屋スタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧岳沢便りはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

2018年カレンダー

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ