page top
岳沢小屋
トップページ岳沢小屋スタッフブログ2016年11月|11月4日、200日目の最終更新

岳沢小屋スタッフブログ

11月4日、200日目の最終更新

IMG_0870-1

3月末の偵察山行+4月19日の小屋開けから200日目、やっとこの日を迎えました。

普通に仕事をしているとなかなか区切りというものがありませんが、山小屋の仕事にはシーズン・シーズンの区切りというものがあります。私も会社員時代は「リセットしたい…」と思う場面が多々ありましたが、山小屋の仕事にはその区切りが毎年あるのがいいですね。

もちろん、その区切りのための「小屋閉め」・「小屋開け」という作業、これがなかなか大変でして、たまには通年営業の山小屋(西穂山荘や黒百合ヒュッテ・赤岳鉱泉など)がうらやましいと思うこともあります。もちろん、そちらにはそちらの苦労があるんでしょうが…

要は誰もが自分にないものを欲しがるということですね(笑)

IMG_0882

小屋を閉めたあと、今夜は槍と槍沢との合同の慰労会が平湯温泉であるのですが、それまで時間があるので前穂にでも出かけてみました。ただ、上部の雪は思った以上に多く、標高2500m以上はところどころ膝までのラッセルとなり、時間もかかるし、普通のズボンと長靴ではさすがに厳しい状況で、今日は岳沢パノラマまでとしました。

IMG_0889

10月31日の時点では雪ひとつなかった穂高もその後からは雪の日が続き、すっかり雪景色に。

そんなこんなで今は平湯温泉で午後5時半、宴会前にすでに皆さん酔っ払い状態につき、

今シーズンの岳沢ブログはこれにて失礼いたします。

本年もご愛顧いただきありがとうございます。

岳沢小屋
写真:岳沢小屋

宿泊・施設のご案内

スタッフブログ

岳沢ライブカメラ

野営場(テント)について

岳沢小屋スタッフブログ

最新の記事

バックナンバー

過去のブログはこちら

旧岳沢便りはこちら

山小屋案内

槍ヶ岳山荘

槍沢ロッヂ

南岳小屋

大天井ヒュッテ

岳沢小屋

定点ライブカメラ

イベント案内

通信販売

お知らせ

ご予約・お問い合わせについて

播隆上人

槍ヶ岳スキー・スノーボード

槍ヶ岳山荘直営 雷鳥ヒュッテ

槍ヶ岳山荘グループ Facebook

槍ヶ岳山荘グループ スマートフォンサイト

このページの先頭へ